スポンサーサイト


第67話 明鏡止水の心

今日は我が「釣魚部」の釣り大会でした。

魚ごとにポイントが決められていて釣った魚のポイントの合計で勝敗を決するというものです。
例えばメバルやカサゴ、メジナは5ポイント、ネンブツダイは1ポイントといった感じ。

今日のロッドはいつもの「INFEET月下美人 RF-76T」ではなく「INFEET月下美人 RF68」をチョイス。
理由はソリッドティップなので食い込みがよいこと。
最近の様子を見るに小さな魚が多いと感じたので食い込み重視の竿を選びました。

2つ目の理由は「RF-76T」よりも短いためにヘチ際の釣りがしやすいから。

最後の理由は去年のこの大会でこの竿で準優勝だったのでこの竿で優勝したかったから。


そして大会が始まった。
戦法としてはジグヘッドに青イソメを付けてヘチ際のメバルとカサゴを釣り歩くというもの。

そして最初のポイントですぐにメバルを1匹釣り上げる。
思っていた通りで小型でした。
一緒に釣っていたジャパさんも釣り上げます。

実は1週間ほど前にこの大会での勝負を挑まれてたりします。
本人は勝負のことを忘れていたようですが挑まれた以上は負けるわけにはいきません。

その後も釣りを続けますが思っていたほど数が出ません。
また、同じポイントで何匹も釣れずに単発で終わります。

そして最後にいつも僕が入るとっておきのポイントへ移動。

ここは中々当たりも多いので最後までここで釣ることに。
CIMG0879_convert_20091209001515.jpg
中々いいサイズのメジナもヒットしてきます。

その後、上手い一年生もこのポイントへ入ってきて3人のデッドヒートが始まります。
でも焦らずにいつもの釣りを続けます。


そして大会が終了・・・
僕は63ポイントで優勝しました。
春の大会とあわせて2冠ですね。

商品は「スーパーインターライン チヌ」という磯竿でした。
CIMG0881_convert_20091209002236.jpg

中古ですがちょうど中通しの磯竿が欲しかったので嬉しい商品です。

ダイワのカレンダーを賭けたジャンケン大会もありましたが勝ちましたwww
「あたいったらさいきょーね!」

ちなみにデッドヒートした3人が1~3位だったわけです。


勝利のコツは釣れて無くても焦らないことですね。
落ち着いて釣りをすること。
明鏡止水の境地です。

道具面で言えば小型の魚が多かったのでソリッドティップを選んだのは正解だった気がします。

ともあれ次の春の大会もいただくとしましょう。

あぁ、でも・・・高乙さんがいたら僕より釣ってるかもです。
また競い合ってみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

今度、組員で試合やりてぇーなぁ


いつも思ってるんだよ。



身内は手の内知ってるから闘りづらいし(笑)

No title

>F町さん
いいですね~
是非やってみたいです。

No title

おめでとう!
この大会は『勝ち』しか意味ないからな。
たしかココ何年かは組員が連勝しとるハズ。

No title

>しんぺ~さん
僕がいるうちは他の人に優勝を渡さないように頑張るつもりです。
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
