

第662話 ヒットルアーは現地調達

F町さんと共に今シーズン初の管釣りに行ってきました
場所は某空港近くの管釣りです

朝はお決まりの

F町さん「お~い!待ってくれ!行ったかと思ったよ。」

僕「とんでもねぇ・・・待ってたんだ。」

か~ら~の~

僕「手荷物はございますか?」

F町さん「いや、これだけだ。」

というコマンドーネタから始まります


そんなこんなで合流後すぐに到着
五時間券を買って入場します

・・・が!

なんと二人して2時間近くノーフィッシュ!
SA☆KA☆NAは多いのに反応が薄すぎです
食ってきても甘噛みばかり

「ヤバイ・・・」「釣れない・・・」といった言葉が出る始末
焦ってきます
その後に二人ともなんとか小さいのを釣ってボウズを脱出

が、サイズはこんなもの
CIMG0381_convert_20121028192019.jpg

スプーンもミノーも釣れないので僕は管理塔に行ってクランク(モカ)を購入

終盤はF町さんがスティック、僕がモカを使って何とか数匹釣りました

終わって見れば二人で5時間釣りをして10数匹・・・
酷すぎる結果です



~本日の名言~

「2oz位のジグ出ないかな?名前はビッグバンインパクトとか」

「人間パンチング・・・」

第661話 次はナマズを食べに行こう

べいと☆ふぃねすで霞水系に行ってきました
ポイントは前回いいサイズを釣った水路です
アシやヒシが多いのでべいと☆ふぃねすを試したいと思っていた場所です
出発は8時半ごろで到着は11時を予定

到着して早速イカ4インチFSの逆刺しノーシンカーでアシ際を攻めていきます
が、反応はありません
諦めずに水路の端まで歩きながら撃っていきます振り向かず歩くのさ~♪
途中で捨てられたラインやワームを回収します
ゴミを拾った日は大きなSA☆KA☆NAが釣れることが多いのです
だからいつも拾います

が!端っこまで来てもノーバイト!
仕方なくルアーをカットテール4インチのスナッグレスネコリグに変えて戻りますがノーバイト・・・

しかも不慮の事故によって派手に転んでしまいました
とっさに体張ってタックルを守ったのでロッドは無傷、リールはサイドに小キズで済みました
CIMG0377_convert_20121009224036.jpg
体の方は左ひざ強打による痛みが今もありますがこっちは勝手に自己修復するのでよしとします
ってかよくあんなに派手にすっ転んでリールがこの程度で済んだもんだ

あまりに釣れないので場所を印旛沼水系に変更
夕方ワンチャンに賭けます

が、腹が減ってはバス釣りは出来ないので近くの店で遅い昼食に
頼んだのはエビを卵でとじた丼、モクズガニの味噌汁と小鉢が付いてきます
付け合せの小鉢はキュウリと白菜の浅漬け、2cm位の小魚の甘露煮(モツゴ、ハゼ、ブルーギル等)、ブルーギルと小エビの揚げ物の3点
中々美味しかったです

そして「バスを釣るにはバスの気持ちを知る」ということでこれを注文
CIMG0373_convert_20121009222539.jpg
「茹でザリガニ」です
リアル・ドライブクローですね(笑)
若干の泥臭さがある気がしましたが中々美味しかったです

遅い昼食をチャージ・インして釣りを再開
釣り人が霞水系以上に多いのと、初めての印旛沼水系なので「釣れなくても感じを掴めれば~」っと思っていたのですが
アシのポケットから
CIMG0374_convert_20121009222622.jpg
小さいですが釣り開始わずか二投目で釣れました
ザリガニパワーでしょうか(笑)

そしてその10分後くらいに
CIMG0375_convert_20121009222657.jpg
また釣れました
今度は30弱ほど

ここでルアーをイカ4インチFSに戻しますがピックアップ中に水面でミスバイトがあったのみ
暗くなったので終了
納得行く釣果ではありませんが次に繋げたいと思います


使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

リール:アルデバランMg7(アベイルスプール)

ライン:SHアップグレード 10lb

ルアー:カットテール4インチ

第660話 べいと☆ふぃねす

新しいロッドを少しだけ使ってきました
やっとべいと☆ふぃねすデビューです
ポイントは山間部の浅い野池です

到着すると一面ヒシに覆われてます・・・
かろうじてヒシに侵略されてないのは池の角一ヶ所のみ

仕方ないのでカットテール4インチのスナッグレスネコリグでヒシの穴を撃ちながら角まで移動
狭い池なので撃ちながらでも数分で到着

倒木とヒシの間を一撃すると
CIMG0372_convert_20121008194558.jpg
32cm
この池ではいいサイズかもしれません
かけた場所的にスピニングでは厳しかったかもしれません


使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

リール:アルデバランMg7(アベイルスプール)

ライン:SHアップグレード 10lb

ルアー:カットテール4インチ(1/32ozのスナッグレスネコリグで使用)

第659話 万札だ!万札を出せ!!

新しいロッドを購入しました万札だ!万札を出せ!!
CIMG0371_convert_20121005215653.jpg
スミスの「ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML」です
このロッドが発売されたことでようやく僕もべいと☆ふぃねすが出来ます
「べいと☆ふぃねす」←知り合いがこの表記を流行らせたいと言っていました

リールはアルデバランMg7にAvailのスプールを組みました
CIMG0370_convert_20121003220614.jpg
家の中でスモラバを投げてみたらトレーラー無しでも快適でした


これはもう次の休みはこいつらで釣りですね

第658話 面白いワインだな気に入った。飲むのは今夜にしてやる。

今日は軽くバス釣りに行ってきました

最初は新規開拓の川から
ここは結構メジャーな場所で僕以外にも何人か釣り人がいます

が、バイトすらなく心が折れました
川は広すぎるので少しは情報を集めないと釣りになりませんね

そして帰りに蓮池へ
もう秋なので蓮も少し枯れてきてます
ルアーはO.S.Pの03ハンツにドライブクロー3インチの組み合わせ
岸際をフリップしていきます

そして今日最初で最後の反応が
CIMG0367_convert_20121002205854.jpg
ひょろ長いですが43cmのバスです
このSA☆KA☆NAのみで今日は終了

帰りにこんなワインを買ってみました
CIMG0368_convert_20121002205309.jpg
ビンがSA☆KA☆NAの形をしてます
釣り人としてはかなり気になります私、気になります!
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
