

第654話 まぁ、ザリガニもテナガエビも好物だよね

ちょこっとバス釣りに行ってきました~
隣町なので出発は昼に

蓮池に到着してテキサスで一投目・・・ルアーはパックの中に1匹だけ残っていたドライブクローの3インチ
さくっと釣れました
しかしサイズは20cm位
写真も撮らずにリリース

ワームをテナガホッグに変えて釣りを続行します
ドライブクローは確かに釣れますが裂けやすいので燃費が・・・

その後も釣れ続きますがサイズは伸びません
いい奴で25位
CIMG0353_convert_20120827210626.jpg

中には明らかにルアーを食いきれないだろって奴も
CIMG0352_convert_20120827210722.jpg
ここのSA☆KA☆NAはもう少し「疑う」ということを覚えた方がいい気が・・・

そんなこんなで7キャッチ2バラシという結果に
サイズはダメでしたがカバーの釣りはいつも楽しいですね
そしてテナガホッグも釣れる


その後はボーグ池に行くも減水していてダメダメ
しかも不慮の事故によってアスファルトの上に偏光を落とすというアクシデントまで発生!
キズはすこ~しだったものの豆腐メンタルな僕はショックを受けて帰宅

素直に蓮池だけで止めておけばよかったと思うのでした



使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT

リール:ジリオン100SH

ライン:SHアップグレード 14lb

ルアー:ドライブクロー3インチ & テナガホッグ(共に5gのテキサスで使用)

第653話 ここのSA☆KA☆NAのメインベイトはブリッツ?

霞水系に釣りに行ってきました~
前回のリベンジをしますよ~

タックルは去年から出番激減の鯰人66Mです
ルアーのチョイスがビッグバドとクランクのみなのでグラスロッドでいきます

暗い内に釣り場に到着してまずはビッグバドから
カションカション・・・反応無し
2投目は浅い所を狙ってみようとしたら思っていたより大分浅かったようで・・・
根掛かり・・・
ビッグバドまさかの2投目で殉職
この後明るくなって見に行ったら土嚢の袋の様な物に引っかかってました
岸から近かったのでロッドやラインを駆使して悪戦苦闘の末に何とか回収
ヨカッタヨカッタ

その後はブリッツ(黒金)で岸際をクランキング・・・程なくして殉職
お気に入りだったのですが回収出来ませんでした

そして昼前まで釣りを続けるもチェイス一回のみという仕打ち
周りのカカシ釣り人もいなくなってます

そんな中懲りずに2個目のブリッツ(銀鱗)でクランキング・・・草に引っかかったのを外したら猛スピードで飛んで来てロッドに直撃!
塗装が剥げて穴の様に・・・
「今日は厄日だわ!」
っと考えた直後に!
SA☆KA☆NAがHIT!
が・・・凄い首振りでバスではない感じ
正体は・・・
CIMG0346_convert_20120821190942.jpg
60位のライギョ~
ライギョ釣りの時に掛かってくれよ~
幸いにも掛かり方がよかったので簡単にフックを外してリリース

その10分後位にはまたSA☆KA☆NAがHIT!
今度は凄く走ります
これも「バスではないな~」と思っていると
CIMG0347_convert_20120821191031.jpg
50位のニゴイ
このSA☆KA☆NAは結構走るので面白いです

さらに続けると・・・
またHIT!
それが・・・
遂に・・・
CIMG0348_convert_20120821191245.jpg
我が友にして好敵手のブラック!!!
大きさは45cm
実は鯰人での初バスです
いいSA☆KA☆NAだ!

が!
この後にラスボスが待ち構えていました・・・

かなり車から離れたのでここらで対岸に渡り釣りながら帰ることに
クランキングし続けますがこっちは日向なので反応もありません

っとしばらくして20cm位の細長くて銀色のSA☆KA☆NAが追ってきてヒットしましたが抜き上げでポロリ
「何だったんだろう?」っと考えているといきなりブリッツが誘拐されます

が!
なんと!
鯰人をもってしても止められないパワー!


さっきの二ゴイを超強化したようなとんでもない走りを見せます!
どうにも止められません

ラインブレイクしたらマズイので走ってSA☆KA☆NAを追いかけます
そんなこんなでどうにかこうにかランディングしたのは・・・
CIMG0349_convert_20120821191350.jpg
コイ・・・
60cm・・・
うむ・・・

ブリッツよ・・・君は本当に何でも釣れるんだね
でも最後の奴はランディングが大変だからもう連れて来ないでね・・・


今日は4種のSA☆KA☆NAをやっつけました
バスがいいサイズだったのは嬉しいですがもう少し数が出て欲しかった所です

ブリッツをロストしたので帰りは釣具屋にて戦力補充
CIMG0350_convert_20120821191453.jpg
ブリッツとツンデレシャッドサンダーシャッドです
次回はこいつらを活躍させてみようかと思います



使用タックル

ロッド:鯰人 NAZ-66M

リール:カルカッタコンクエスト100

ライン:SPEED 12lb

ルアー:ブリッツ(銀鱗)

第652話 お盆は釣りに行かないと言ったな・・・あれは嘘だ

今日は僕の本職であるSGS(シュベルト・ガイド・サービス)に予約が入っていたのでガイドをしてきました

本日のお客さんはコマンドー部隊の精鋭であるF町さんと最近スマホを手に入れたジャパ様です

朝はのっけからまたまたまたジャパ様が大事件を起こしてくれました
詳しいことを書くのは面倒くさいのでF町さんのブログをご覧下さい

事件のせいで最初のうちは僕とF町さんの2人での釣り
朝の挨拶は

F町さん「お~い待ってくれ!行ったかと思ったよ・・・」

僕「とんでもねぇ・・・待ってたんだ・・・」

っと前回に引き続き日本人なら誰もが知るやり取りからの

僕「手荷物はございますか?」

F町さん「いや、これだけだ」

というコンボを成立


そんなこんなで朝一はボーグ池を攻めることに
ルアーはF町さんがバズベイトで僕はゼロワンストロングです
なんとも強気なルアー達

っで釣り開始直後にガイドが客より先に釣るというある意味事件が発生
しかも50cm程あるSA☆KA☆NAです
CIMG0342_convert_20120815221809.jpg
ま、バスではありませんでしたけどね・・・

その後は釣りを続けるも反応は無くポイントの端っこまで来てしまいました
すると・・・
巨大なSA☆KA☆NAの群れを発見!
しかもバス!!!
小さい奴で41~43程、大きいのは50up間違いなさそうです

が!
全くルアーに反応しません・・・

結局、コマンドー2人でナマズ1匹という結果に・・・
移動を決意

ここでジャパ様を探索・回収 ← この作業が非常に大変でした

蓮池へ

ここではテキサスでF町さんがさくっと釣り上げます
その後に続いて僕も
CIMG0343_convert_20120815221942.jpg
ゼロワンジグとドライブクロー3インチのコンボで30cm位のを水揚げ

さらにF町さんは3匹釣ってます
僕はというとジグで1匹バラした後にテキサスの方が反応することに気付いてテキサスを使うもすっぽ抜けやバレ・・・
この池は素直に食ってくるバスが多いので非常に楽しいです

この池の後はいくつかの池を回るも釣れず・・・
夕方最後のチャンスを再び蓮池に賭けるも僕のテキサスに2バイトあったのみ
DVDの最後の挨拶の様な動画を録画してラーメンを食べて終了
非常に楽しい一日を過ごしました



今日の名言集

「バカな!?俺の偏光は光学迷彩を起動したプレデターも見えるんだぞ!?」

「ツンバスしかいねぇ!デレバスがいねぇ!」

「プレデターの投げてる手裏剣みたいなのが欲しい・・・」

「湖にアオリイカいると思ってんの?」

「THUNDER SHAD(サンダーシャッド)・・・ローマ字読みでツンデレシャッド・・・」

第651話 ロッドが折れてないならいいさ

延長戦で地元の池に釣りに行ってきました
今日はラバージグによるカバー撃ちのみ

到着して程なく
CIMG0340_convert_20120808181359.jpg
31cm~

その後すぐに
CIMG0341_convert_20120808181536.jpg
追加の1匹~

っと調子が良かったのですが・・・
このSA☆KA☆NAを釣った直後にトップガイドのSICが外れてる!!!
すぐに近くのホームセンターにてエポキシ系接着剤を購入し家で修復を試みるも・・・
割れてました
ガイドごと買うしかなさそうです

第650話 わぁいクランクベイト!シュベルト、クランクベイト大好き!

久しぶりにバス釣りに行ってきました
場所は霞水系
朝というか夜中に出発です
まずは2時に起床、ゆるゆりを視聴して2時40分に出発

ポイントに着くと既に人がいます・・・
平日なのに・・・さすがメジャーポイント!

まずはトップということでダイイングフラッターをキャスト・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・釣れません

そこでバジンクランクに変えると早速ワンバイト
が、乗りません

その後はバジンクランクにも反応が無くなったのでブリッツを投げながら歩いていきます
すると近距離でブリッツがSA☆KA☆NAに誘拐されました!
35cm位のバスでしたが水面でフックアウト・・・

悔しいのですが釣りを続けます
延々と岸沿いにクランクを引き続けて引き返して車の所へ
そこでふと川の真ん中位に投げてみると・・・
CIMG0335_convert_20120807202405.jpg
小さいですが中々引いてました
とりあえずボウズを脱出

その後は移動を繰り返して以前にもよった水路へ
水路の名前は分からないので適当に名前を付けることにします
ポイントに適当な名前を付けるのが僕の趣味です

前に来たときに「ネコミミ」が落ちていたので「ネコミミ水路」に決定

横の水路との合流点で釣り始めて数投目で・・・
謎のSA☆KA☆NAがHIT!!!
シルバーの魚体がチラッと見えたので「バスじゃないな~?でっかいフナのスレ掛かり?」っと思って寄せてくると・・・
CIMG0336_convert_20120807202526.jpg
アメリカナマズ!!!
チャンネルキャットフィッシュ!!!
ん?チャネルキャットフィッシュ?
初めて釣りました
一般には外道ですがナマズ好きの僕としては嬉しいSA☆KA☆NAです
ちなみに51cm

「ネコミミ水路」と名づけた川で「アメリカニャンコ」・・・


それからはまた移動して岸際クランキング
ブリッツにワンバイトあるもののまたしても乗らず・・・
ブリッツばかりもアレなので「ここのSA☆KA☆NAはブリッツなんか飽きる程見てるだろ~?」っということでスミスの紅龍(ホンロン)にチェンジ
ハイピッチなブリッツとは違って「ノタノタ~」っと泳ぎます
また泳層も浅め?

しばらくすると30無い位のバスがヒット!
しかし抜き上げでポロリ・・・
さらに少しして40cm位のバスがバイトしてきたのが見えましたが少し触れただけでミスバイト・・・

本日はバスとニャンコ1匹ずつで終わってしまいました
それでも結構楽しかったのでまたリベンジしたいと思います

CIMG0339_convert_20120807202714.jpg
本日活躍のお二方



使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

リール:STEEZ103H

ライン:SPEED 12lb

ルアー:ブリッツ、紅龍(ホンロン)・・・等

第649話 二度あることは三度ある > 三度目の正直

性懲りも無くロリカンパチを狙いに行ってきました
場所はもう言わなくても分かりますよね
CIMG0333_convert_20120801210601.jpg
注:水槽のSA☆KA☆NAを釣りに行ったわけではありません

朝一、天気予報では晴れなのに雨が降ったり止んだりしています
晴れ間晴れ間で主力のジェイドMDを投げていると謎の小魚がヒット!
が!
いきなり「フッ・・・」っと軽くなりバラしたのかと思ったら刃物でやられた様なラインブレイク・・・
赤黒い感じのSA☆KA☆NAだったのですがムツか何かだったのでしょうか?
とりあえずジェイドを返せ・・・

その後は予備のジェイドMDや他のミノーにチェイスがちょくちょくあります
食いつこうとしているのに追い切れていない感じです
しかし、スピードを緩めると反応しない・・・
食わせるための絶妙な「間」を与えることが重要とみました

また、10cm位ありそうなカタクチイワシが食べられているのを見たのでルアーは阿修羅なんかもいいかもと感じました

その後、気分を変えようと投げたベビーポッパーにはアタックがあるも乗らず

しかも、何も無いと思っていた場所に誰かが根掛りした残りラインがありそいつに絡め取られてDコンタクトまでロスト・・・

結局釣れたのはコイツのみ・・・
CIMG0334_convert_20120801210645.jpg
釣れたか、当然だぜ・・・元釣魚部の俺がホゲるもんか・・・
もはやボウズ同然の釣果・・・


雨は降る!
日焼け止めは無くなる!
ロリカンパチは釣れない!
お次はルアーを二つロストと来た!
今日は厄日だわ!!!

だが、君を食べるまで釣りに行くのを止めない・・・
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
