

第596話 ブラック→黒

昨日は家族が日帰り旅行に行くというので、僕は海釣りに行ってきました
狙いはクロダイです
何気に今シーズン最初のクロダイ釣りなので楽しみです

満潮は昼くらいなのでその前後を狙うために出発は8時位
が、起きたのは朝の5時・・・

暇なのでウォーミングアップにバス釣りへ
ブラックつながりってことで

ベビーポッパーなどで13匹ほど
CIMG0205_convert_20111022154503.jpg
一番釣れたのはアスリートミノーのブラックアサシン
とてつもない色をしています

その後帰宅して荷物を積んで釣り場へ
最初はそこそこ釣れるらしい場所

が・・・あたりも無く3時間が経過・・・
あまりに酷いのでここは見切って移動することに
釣ったのはフグ1匹と帰り際に見つけたボラをサイトで3匹・・・
そー言えばクロダイって実在かどうかも怪しいUMAなんだっけ?
そんなことも考え始めます


次のポイントへ
潮は下げ始めといったところ

が!ここで歴史が動いた!
CIMG0207_convert_20111022154553.jpg
なんと2投目で小さいながらもUMA捕獲!
どうせキープだったので写真は我が家の台所で(笑)

最初からこっちでやればよかったと思いながら続けると数分後に事件が

何か確実に50cm以上ありそうな大きなクロダイが僕の前に襲来!
どうせ行っちゃうんだろ・・・
とか考えてたら去っていく・・・ウキがそいつについて行く!?
あわせたらでかいクロダイが暴れだした!

が!

ハリスが歯に当たってたらしくラインブレイク・・・
近くにいた爺さんに「バケツに入らない大きさだったから逃げられたんだよ~」とか言われるし・・・

ん~朝のウォーミングアップが足りませんでしたかね(笑)
次は奴を刺身にしてやります!

第595話 さすが鬼道グループの秘密兵器だよ

今日はすこーしだけ釣りに行ってみましたが、雨の影響で水温が下がったのかあまり釣れませんでした
結果から言うと9匹

最近、反応のよかったミノーのジャークには反応無し

何とかチャビーで2匹
CIMG0202_convert_20111017205535.jpg

残り7匹は全て同じルアー
CIMG0203_convert_20111017205630.jpg
鬼道グループの秘密兵器「スケルトン」
もっともこれはスケルトンJr.ですが

これで僕もグランダーですね(笑)

第594話 せっかく貰ったんだから使わせてもらおうか

募金の赤い羽根をもらったのでベビーポッパーのフックにくっ付けてみました
CIMG0200_convert_20111016223000.jpg
何か雑ですけどそこはご愛嬌ってことで

実際に装着するとこんな感じ
CIMG0201_convert_20111016223306.jpg
色合い的にはいい感じです
後は釣れればオッケーです

第593話 売れ続けるには理由がある

新しいルアーを購入しました
CIMG0197_convert_20111013180248.jpg
タイニーブリッツMRです
小さいクランクが好きな僕としては、少し前から気になっていたルアーなので買ってみました
カラーは大好きなザリガニカラー
そしてそのままテストを兼ねて帰りに少し釣りを

まずは他に使いたいルアーがあったのでそいつらから
まずは阿修羅から
CIMG0191_convert_20111013180705.jpg
使いやすくていいルアーですね
にしてもよくこの大きさで食ってきたな・・・

次にバジンクランク
CIMG0194_convert_20111013180909.jpg
朝夕はこいつで岸際を

米国はボーマー社のスクエアA
CIMG0192_convert_20111013180802.jpg
初めて見た時に「こいつは釣れる!」っと思ったルアー
見事に釣れてくれます

そしてお待ちかねのタイニーブリッツMR
CIMG0195_convert_20111013181002.jpg
小さいけど良く動いてくれます
非常に浅いポイントだったので本来の性能を100%発揮するのは無理でしたがそれでも釣れます
CIMG0196_convert_20111013181051.jpg
これはスタメン入り決定ですね
もう2~3個欲しくなりました


そして今日最も釣れたのはこのルアー
CIMG0198_convert_20111013180416.jpg
先ほどのスクエアAと同じくボーマー社のロングA
CIMG0190_convert_20111013180529.jpg
ジャークしていたらバスがあちこちから湧いてきました
さすがロングセラーですね
最近は使う人少ないんですかね?
釣具屋で学生さんらしき2人組の客が「これ釣れんのかよ~?」って話してたのを聞いた事があります
少し岩にぶつけた位ではびくともしない頑丈さもいいですね

新しいルアーのタイニーブリッツMRも昔ながらのロングAもろれぞれ良さがあります
そもそも釣れなかったらロングセラーになれませんしね

タイニーブリッツMRはロングセラーになれるんでしょうか?


小型中心で今日は17匹でした
大きいのが釣りたくなってきました



使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

リール:STEEZ103H

ライン:SPEED 12lb

ルアー:タイニーブリッツMR、阿修羅、バジンクランク、ロングA、スクエアA

第592話 目標に3匹届かなかった

最近一日でバス30匹を目標にしてます
今日はというと2時間ほど時間があったのでその中での釣り

ベビーポッパーやアスリートミノー5Sで釣りたかったのでタックルはスピニング

ベビーポッパーで10匹以上釣れました
CIMG0189_convert_20111012173212.jpg
この他にもフラッシュミノーやDコンタクトでも釣っていきます

が、27匹でタイムアウト
あと少し時間があれば30超えたかもしれません


使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

リール:10ステラC2500HGS

ライン:SHスーパーフィネス 3lb

ルアー:ベビーポッパー、フラッシュミノー、Dコンタクト、アスリートミノー、ステルスペッパー

第591話 SA☆KA☆NAが残っていたというのか!?

今日も巻き物で釣りに行ってきました
場所は前回と同じ川です

前回の経験から「ノーマルのチャビーとかいいんじゃね?」ってことでルアーはチャビーをチョイス
釣れます
CIMG0182_convert_20111010181514.jpg
プロポーションのいいバスですね

サイズ狙いでブリッツを投げたらこっちも釣れました
CIMG0183_convert_20111010181656.jpg
32~33くらいですかね?

帰りによった川で淡水青鯛にも悩まされます(笑)
CIMG0184_convert_20111010181807.jpg

今日はバス25匹と淡水青鯛10匹くらいでした
このままだと絶滅かもしれませんね(笑)

第590話 SA☆KA☆NAが集結していたというのか!?

昼過ぎから3時前まで巻き物だけ持って釣りに行ってきました
場所は家から少し離れた川です

減水しているようなのでまずはチェリー44で攻めていきます
が、反応無し
そこでエースルアー「Dチャビー」を投入

すぐに答えてくれました
CIMG0176_convert_20111008150123.jpg
25cmくらいですかね?

その後は少し移動して上流へ
ここでSA☆KA☆NAが集まっている場所を発見!
Dチェリーとチェリー44を使って乱獲していきます
CIMG0180_convert_20111008150248.jpg
最大はDチャビーで釣った38cmくらいの奴
CIMG0181_convert_20111008150814.jpg
写真だと小さく見える・・・

バラシも多かったですが結果は22匹終了理由はチェリー44ロストによるやる気の低下・・・
巻き物でこれだけ出れば満足です
家からそこそこ近くて、サイズも悪くなかったのでちょくちょく通いたいです


使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

リール:STEEZ103H

ライン:SPEED 12lb

ルアー:Dチャビー、チェリー44

第589話 一応全部食べました

こんなアイスを発見しました
CIMG0175_convert_20111005234622.jpg
イセエビアイス・・・
名前からして地雷臭が漂ってます・・・

味はエビ系のパスタソースを少し甘くして凍らせた感じ
はっきり言ってイマイチでした

話題程度にどうぞ

第588話 今度、主でも釣りに行ってみようかな?

HUNTER×HUNTERがまたアニメ化されましたね
僕の住んでる場所では今日が放送日だったので第1話を見てみました

ずばり期待は沢城みゆきさん演じるクラピカ!

みゆきちとクラピカどちらも好きな僕としては期待せざるを得ません!

まだ放送されてない地域の人が読んでるかもしれないのでネタバレは出来ませんが・・・

ゴン、クラピカ、レオリオの声の個人的な感想は


ゴン
全然悪くは無いと思うけど、何か違和感

クラピカ
何か可愛すぎる感じがした
みゆきちクラピカもいいけどやっぱり甲斐田ゆきさんの印象が強すぎる
が、みゆきち最高!
個人的には緒方恵美さんのクラピカを聴いてみたい

レオリオ
違和感が無さ過ぎた
まさにレオリオ!


沢城みゆきさんと甲斐田ゆきさん、どちらのクラピカもそれぞれの良さがある気がします

後々登場するハンゾーとポンズにさり気なく期待しています


あ、ネタバレにならない程度に本編の感想を書くと

あんな使い方したら釣り糸はすぐ切れます

それと、クラピカ可愛い←しまったネタバレだ(笑)
ただ、クラピカは男だけど・・・
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
