

第581話 リバーバス

今日でコイツと暮らし始めて一ヶ月がたちました
CIMG0146_convert_20110831200534.jpg
日々、ゼリーを舐めています

今日は川バスを釣りに行ってみました
場所はF町氏のスニーカーが殉職した場所の下流

まずは4インチカットテールのノーシンカーから・・・
1投目から反応があるものの魚が小さいようなので針にかからず

生憎とワームは4インチカットテールしか持って来てません
そこで、半分に切ってジグヘッドで
CIMG0143_convert_20110831200704.jpg
一撃でした
この後も入れパクです

1時間くらいで20匹釣った時点で飽きたので帰ってきました
大きいのは釣れませんでしたが楽しかったです



使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-510DS/FS

リール:10ステラC2500HGS

ライン:SHスーパーフィネス 3lb

ルアー:カットカットテール(半分にした4インチカットテール)

第580話 炸裂ルアー:前回→阿修羅 今回→ルドラ

今日はボートシーバスに行ってきました
メンバーは前回と同じです

っで、今回僕は大き目のジャークベイトを朝一に炸裂させただけで終わりました
まぁ、6割5分位はバレましたけど・・・
ヒットしたルアーはこの子達
CIMG0142_convert_20110828195250.jpg
ルドラに2本のハスキージャーク、ジャロウ113、ビーフリーズ78S
ビーフリーズ以外はどれも存在感があります

特に炸裂してたのは一番上のルドラでした

それから、前回に比べてシーバスの引きが同じサイズの魚でも比べ物にならないくらい強くなってました
前回メインで使っていたツアラー60FMLではかなりしんどかったくらいです

今回のメインはルアーが大きいこともあってストラテジー64FMでしたがもっと強い竿でも良かったかもしれません

第579話 飴色です

昨日はスモークウッドを買ってきて燻製を作ってみました
CIMG0136_convert_20110825225933.jpg
スモーカーは倉庫に転がってたダンボールを使いました
横から串を刺してその上に金網を乗っけただけです

カマボコとチーズを入れて、2時間ほど燻煙します

完成品がこちら
CIMG0137_convert_20110825230034.jpg
チーズが少し溶けて変形しましたがいい感じです
香ばしい香りがして中々美味しいです


今日は日曜のボートシーバスで使うレインコートを買ってきたついでにスーパーに寄って・・・
CIMG0139_convert_20110825230119.jpg
またスモークチーズを作りました

第578話 浮くルアーの方が簡単だわ~

今日はまだ暗いうちからバス釣りに行ってきました
ポイントは先日F町氏がバズベイトで釣った「ボーグ池」へ

到着してもまだ暗かったのでサンドイッチを食べながら明るくなるのを待ちます・・・

しばらくして明るくなり始めたので釣りを開始
カバーにフロッグ(ポトフ)、開けた所は軽いバズベイト(アイアンアロー 1/4oz)で攻めていきます

反応が無いまま先日F町氏が釣ったポイントまで来てしまいました
そこで、F町氏の釣ったコースをアイアンアローで流していると、隣のアシ原の一部が不自然に動いていました
「コイかな?」っと思ったものの一応フロッグを投げ込んでみることに
すると
CIMG0133_convert_20110821202407.jpg
キター!!!
SA☆KA☆NA
スピードマスター&ポトフ最初のバスは39cmでした
あと1cm欲しい所ですがいい感じのバスです

ポトフは一口サイズなので、カバーが濃すぎない時とかは食わせのフロッグで使っていけそうです
アクションもさせやすいのでお勧めです

その後は、池を一周したので近くの川をドラクロのテキサスを持って探ることに
凄く浅いのでサイトでいきます

っと、コイとナマズが大量にいます
沈むルアーでナマズを釣るのはポリシーに反するのですが車まで1km以上離れてるので釣ってしまうことに

が!ココのナマズ、勘が鋭いです!
T川感覚で接近したらものすごい勢いで逃げていきます!

その後も気付かれないように気をつけながらテキサスを投げますが、どう考えてもトップの方が釣りやすいです・・・

それでもコツを掴み始めて
CIMG0134_convert_20110821202531.jpg
60cm位でしょうか?
悪くないサイズです
この後すぐに50位のを追加してこの川は終了

釣れましたが、沈むルアーでナマズを釣るのはナマズ釣りの魅力の7割が失われてる気がします
トップの方が食わせるのも簡単ですし、何より楽しいです

今日は、バス1匹とナマズ2匹でした
中々いいですね



使用タックル


フロッグ
ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT

リール:スピードマスター200

ライン:スーパーパワーフィネスブレイド 55lb

ルアー:ポトフ


テキサス
ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

リール:アルデバランMg7

ライン:SHアップグレード 14lb

ルアー:ドライブクロー3inch


バズベイト
ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

リール:STEEZ103H

ライン:SPEED 12lb

ルアー:アイアンアロー(1/4oz)

第577話 一流バサーの条件:ロレックスとランドクルーザー

今日はF町氏とジャパ様をガイドしてきました
場所は僕のホームポンドほぼ全てとバスがいそうな感じの川です

まずは最近不調な池(通称:ボーグポンド)からスタート
三人でフロッグやらワームやらでせめて行きますが反応はありません

しかし!池の3/4ほどを回ったところでF町氏がバズベイトで30cm位のバスをキャッチ!
久々にこの池のバスを見ました

その後は反応も無いので池をチャンジ

2ヶ所目は僕とF町氏のフロッグに1ボフあっただけで終了
3ヶ所は僕が子バスを1キャッチしたのみ

不調です・・・

しかも次に向かった川で事件発生です!
なんとF町氏のスニーカーが何故かボロクズのようになり殉職!
この川はF町氏が子バス2匹で終了
急遽ドンキへ向かうことに・・・
まさかスニーカーをロストする人がいるとは・・・

その後も様々なポイントを攻めましたが目立った釣果は無し・・・
一日でF町氏3匹と僕が1匹という結果に

どの池も渇水していたのが辛かったです

第576話 情報の大切さを知った一日

今日はジャパ様と霞ヶ浦へ釣りに行ってきました

朝はいつもどおりに4時に高滝で待ち合わせ・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・4:30になってもジャパ様が来ません

そこで電話してみると
家で寝てた
という衝撃の回答が帰ってきました!!!

っで、一旦家に帰って時間を潰して、2時間後に合流
大きく遅れての出発です


霞に到着してとりあえずは用水路を物色
どこで釣れるのかは全く調べてないので、河口から少し上流に行ってみます

が、何箇所かまわってみるものの水が悪すぎて生命感ゼロ・・・


夕方は下流に行ってみます
下流は上流よりも水が良く魚も時々見えています

が、こちらでもバスは釣れずに数バイトという結果で終了


やはり情報無しでの釣行は上手くいきませんね
でもまた行ってみたいポイントでした


帰り道は千葉で沼を1箇所だけ撃ってみました
こっちはしっかりとバスがいることも調査済みです

しばらくドラクロを投げていると
CIMG0130_convert_20110816231002.jpg
キター!!!
本日最初にして最後のSA☆KA☆NA!!!

雷魚にしては小さい57cmでしたが嬉しい一匹です
ジャパ様に完璧な写真を撮ってもらいました
感謝です

そんなこんなで今日は僕の雷魚1匹で終了
なんとも情けない結果に終わってしましました

明日はF町氏をガイドしてきます

第575話 韓国リグ?

韓国にこんなリグがあるとのことなので自作してみました
CIMG0127_convert_20110815005948.jpg
オフセットフックにシンカーをくっ付けたリグです
超ショートリーダーのダウンショット感覚で使えばいいんでしょうか

っで「どこかで見たんだよな~?」って思ってたら、日本でも「直リグ」という名前で販売されてたみたいです

何となく「韓国リグ」って名前の方が好きです

第574話 偵察

ガイドの予定が入っているので偵察してきました
カバーにバグアンツ3インチの5gテキサスを撃ち込んで行きます
小さいバスが多いですが
CIMG0126_convert_20110810194304.jpg
何本か釣って最大は35cmでした
悪くないですがガイド時はもう少し大きいのが出て欲しいですね


装備品

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

リール:アルデバランMg7

ライン:SHアップグレード 14lb

ルアー:バグアンツ3インチ(アメザリ♂)

第573話 炸裂

「破壊のカリスマ ジャパ様」をガイドしてきました
池に着くなり
a_convert_20110807184907.jpg
47cmです
この人やりおる・・・

っで僕がこんなのを釣ってます
CIMG0121_convert_20110807185115.jpg
そんなことしてると

また釣ってました
v_convert_20110807184946.jpg
42cm

2匹大きなのを釣ってもらえたのですが、これと昨日逃げられた奴がかかった時の情報からこの池の大物の狙い方が大体分かりました
これで次は僕が釣る番ですね

第572話 未熟

今日は朝早く釣りに行ってみました
CIMG0118_convert_20110806202249.jpg
見よ!東方は赤く燃えている!

っで最初の池で釣りスタート
テキサスをフリップしていきますが特に反応は得られません
ここはカブトムシを5匹ほど見つけて終了
クワガタでは無いので今回は捕獲しませんでした

次の池へ
ここでもテキサスを投げていきます
CIMG0119_convert_20110806202345.jpg
毎度思うのですがここのバスはこの大きさのザリガニを本当に食べるつもりでバイトしてきてるんでしょうか?
4インチとかで釣ると逆にバスが食べられてもおかしくない大きさだと思うのですが

っと10匹ほどかけて5匹キャッチしました


しかし、今日は終了間際に40cm位のをかけて、ラインに傷があったのに気付かないまま抜き上げようとしてラインブレイクという失態を犯してしましました
逃げられたことは別に構いませんがバスの口にフックを残してしまったことが非常に悔やまれます
自分自身に焦りがあったから状況を上手く判断できなかったこともあるでしょう
ハンドランディング等ラインブレイクを防ぐ手段もあったはずです
記憶にある中ではバスで初めてのラインブレイクです
同じ奴を釣って外してやりたいです

そう思ってラインを14lbに巻き変えた今日この頃です
明日はジャパ様をガイドしてきます

第571話 SAKANAが残っていたというのか!?

今日も夕方に1時間だけテキサスをフリップしてきました
CIMG0117_convert_20110804231233.jpg
昨日やったポイントにもかかわらず8ヒット5キャッチ
小さいのばかりですがテキサス修行にはもってこいです

第570話 大きいのもいるのかな?

今日は夕方に少しだけ新しく見つけた池に行ってみました
カバーがあるのでドライブクローの5gテキサスをフリップしていきます

最近の僕のテキサスのフリップは

着水

フォール

着底

2~3回くらい軽くしゃくる

回収

っといった感じ
DVDで川村光大郎さんがやってたのを真似してます
これでテンポ良く色んなポイントに入れていきます

っで
CIMG0116_convert_20110803191539.jpg
すぐに釣れました

こんな感じで3匹釣りました
その他にもすっぽ抜けとかが何回かあったので結構釣れる池みたいです
大きいのもいれば完璧ですね



装備品

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

リール:アルデバランMg7

ライン:SHアップグレード 10lb

ルアー:ドライグクロー(3インチ & 4インチ 共に5gテキサス)

第569話 美味しそうな名前ですね

スミスの新型フロッグを買ってみました
CIMG0115_convert_20110801210051.jpg
ポトフです
さっきからいじくってますが、サイズといい柔らかさといい釣れそうな気がします
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
