

第568話 スタッグビートル

今日は昼近くまで雨が降ってたので夕方に釣りに行ってみました
いつも通りのフロッグの他に今日はテキサスも用意していきます

っが、フロッグとギドバグの5gテキサスに1バイトずつで終わってしましました

いつもながらにバイトはあってもフックアップしません
何も無いよりはマシですが・・・

っで、釣りしてたらコイツを捕獲しました
CIMG0114_convert_20110731212501.jpg
左のツノが少し折れてるのが残念ですがかなりカッコイイです
今日から飼うことにします

第567話 カバーの奥へ・・・

とある目的があって釣具屋に行ったらコレを見つけたので買ってみました
CIMG0105_convert_20110730204601.jpg
クローワームの名作「ギドバク」です
今のワームに比べて安いのも魅力ですね
どんな魚を連れてきてくれるのか楽しみです

っで、本来の目的はフロッグゲーム&パンチング用のリールを探すこと
今まで使ってたTD-Zは悲鳴をあげ始めたもので・・・
店で色々と見てみてコレにしました
CIMG0113_convert_20110730204651.jpg
スピードマスター200です
大きいので少々重いのですが中々に使いやすそうな気がします
ハンドルノブも大きいので力が込めやすい感じがします

雨が止んだら早速試してきます

第566話 3回もチャンスがあったってのによ~

今日も今日とで夕方にフロッグを投げまくってました

開始早々にウシガエルを2匹釣ってからは特に反応もありません
「釣れね~」などと考えてスケーティングフロッグを雑草の陰にフリップしまくっていたら目の前で40cm位のバスに食われてました
昨日のような派手なバイトではなく小さな虫を吸い込むみたいな静かなバイトです

が、アワセですっぽ抜けます
「もう一回食わないかな~」っとフロッグを着水させるともう一回バイト!
今度は持って行かれるまで待ってからのフルパワーフッキング!!!

・・・
・・・・・
・・・・・・・またすっぽ抜けました

その後は、池を変えてみます
2箇所目はヒシモが二重三重になっていてバイトを取れる場所が少なめです

この池は、1投目に30cm位のバスが食ってきたもののまたすっぽ抜けて終了
この後、40cm位の見えバスを確認したので次はパンチングで攻めてみたいです


今日の成果はウシガエル2匹とコイツだけ
CIMG0104_convert_20110728191744.jpg

第565話 フッキングの練習にはなった気がする

今日もフロッグ投げてきました
キッカーフロッグとスケーティングフロッグの使い分けで攻めていきます

開始からしばらくしてキッカーフロッグに派手なバイトがありましたがフッキングが甘くばれてしましました
結構な水しぶきだったので心臓バクバクです
これだからトップは面白いですね

その後はスケーティングフロッグにナマズらしきバイトが何回かありましたがフックアップせず

結局コイツを3匹も釣ってしましました
CIMG0103_convert_20110727212158.jpg
カエルはカエルでフッキングの練習になってる気がします

第564話 クワガタのほうが好きです

釣りに行ったら夏っぽいコイツと出会いました
CIMG0102_convert_20110724184600.jpg
他にも何匹かいましたが捕まえられたのはコイツだけ
正直クワガタの方が良かったです

第563話 どんな景色に見えてるんでしょう?

庭の木に、お隣のネコちゃんが登ってました
CIMG0098_convert_20110722215949.jpg
いつもと違ったものが見えてるんでしょうか?

第562話 台風くらいじゃ止めないんだよな

台風が来てるのに釣りに行ってみました
雨はずっと降ってるわけではなく降ったり止んだりです

到着するとちょうど止んでます

いつも通りフロッグを投げていきます
今日はキッカーフロッグではなく先日購入したスケーティングフロッグを使ってみます

ブレード付きとブレード無しをそれぞれ投げましたが、ブレード付きの方が重量や水噛みといった点で使いやすいような気がします

そんなこんなで流れ込みを覗くと見えバスを発見です
大きさは40cm位でしょうか?
フロッグを投げましたが残念ながら逃げてしましました

その後はウキクサを攻めます

っといくつ目かのポイントで謎の巨大魚がバイトしてきました
残念ながらミスバイトに終わりましたが中々の大きさでした

ただ・・・バスではなかったような気がします・・・
ナマズかライギョ?


そんなこんなで1バイトのみで今日は終了です


CIMG0095_convert_20110720181948.jpg
乾燥中・・・

第561話 ブレード付けるか否か・・・

連休は埼玉の友達の家に遊びに行ってきました
久しぶりに会ったので飲みに行ったりと楽しい時間を過ごせました

行き帰りで釣具屋に寄ったので買い物も少し
CIMG0093_convert_20110718212556.jpg
Dコンタクト
スケーティングフロッグ2個
パンドーです

スケーティングフロッグは前から気になっていたので、買ってきましました
ただ今チューニング中です
きっと釣れるはずです

第560話 日焼け止めはべったり塗って

炎天下のフロッグゲームに行ってきました
はっきり言って釣れるとは期待してませんでした

戦略は一つ!シェードと流れ込みを攻める!
コレだけです

ってな感じに昼過ぎに釣りスタート

アシや雑草の影をせめて行きますが連日の猛暑が効いてるのか反応はありません

が、少しして浮き草の上を引いてたらいきなり何者かが食いついてフロッグをさらっていきました
残念ながらフッキングがきまらずにすっぽ抜けましたが反応はあるようです

っとその直後に
CIMG0092_convert_20110713214938.jpg
体高の高いグッドコンディションの45cmです!
やっぱりシェードから飛び出してきました
この時期は草ボーボーの所にフロッグを投げ込むのが楽しいですね


装備品

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT

リール:TD-Z103H

ライン:スーパーパワーフィネスブレイド 55lb

ルアー:キッカーフロッグ

第559話 いい中古無いね~

今日もワームとフック補充のついでに中古ルアー漁ってきました
CIMG0090_convert_20110710212740.jpg
中古で買ったのはハスキージャークのみ

今日はあまりいいものが見つかりませんでした

第558話 どんだけ警戒心薄いんだよ・・・

今日は夕方にちょこっとバスを釣ってきました

CIMG0088_convert_20110709210639.jpg
スパイニーシャッドを付けたライトラバージグで一撃です
スパイニーシャッドは小さいのに水を良く噛んで少ない移動距離で誘えるので最近のお気に入りです
ライトラバージグのトレーラーやネコリグなどの他ジグヘッドでも実績ありです

この後もスパイニーシャッドのノーシンカーやネコリグで乱獲して14匹位釣りました

釣りをしている途中で
CIMG0089_convert_20110709210818.jpg
左手にちょうちょがとまってました
観察してたら僕の汗を吸っていました
水分と一緒にミネラルでも補給してるんでしょうか?



装備品

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STS-510DS/FS

リール:10ステラC2500HGS

ライン:SHスーパーフィネス 3lb

ルアー:スパイニーシャッド

第557話 すぴなべ!!

久しぶりにクランクとかの巻物で釣りに行ってきました

場所は最近お気に入りの名も無き池をセレクト

開始早々一投目からDチャビーに子バスがヒットしてきます
惜しくもばらしますが2投目、3投目と連続してバスを水揚げ

ここでルアーをビバーチェに変更
スピナベは苦手なので反応のいいこの池で練習です

が、バイトはあるもののバスが小さすぎて針にかからず・・・
そのままスレたらしく反応も消えていきます

反応が無いまま投げるのは嫌なので少し移動して別の池へ

っで
CIMG0087_convert_20110706192155.jpg
スピナベで初めて魚釣りました

下顎にアッパーカットしてるのから察するにブレードに食ってきたみたいですね
何はともあれスピナベの苦手意識が少し解消できた気がします



装備品

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

リール:STEEZ103H

ライン:SPEED 12lb

ルアー:Dチャビー & ビバーチェ

第556話 止めろ坊主!それに乗っているのはステラだ!

ステラの初陣です

この前見つけた池に行ってきました

ハンハントレーラーをセットしたライトラバージグでさくっと釣っていきます
CIMG0085_convert_20110702190603.jpg
この池のバスはスレてないらしくルアーを見つけるとものすごい勢いで食ってきます
が、サイズは10数センチ~20ちょっと位まで

小さいので若干フッキングに難有りです
そこで裂けたハンハントレーラーの再利用の意味も込めて、ハンハントレーラーを半分にちぎった「半ハンハントレーラー」をセット

その後は入れパクになり少ししか釣りをしてないのに12匹ほど水揚げして帰ってきました
サイズはともかく数はいい感じです




装備品

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STS-510DS/FS

リール:10ステラC2500HGS

ライン:SHスーパーフィネス 3lb

ルアー:自作ライトラバージグ1/32oz + ハンハントレーラー(半ハンハントレーラー)

第555話 何を釣りに行くかバレバレだね

特売のバッカンを買ってきました
CIMG0079_convert_20110701202902.jpg
船で釣りに行く時に使おうと思います

それとルアーを三つ
CIMG0083_convert_20110701203008.jpg
上から
アスリートミノー9S
ビーフリーズ79S
湾ベイト29g


・・・次は前回より釣りたいです
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
