

第534話 あれを捕まえるのは無理だろう・・・

少し前から我が家にもツバメが飛んでいます

昨日は隣のにゃんこがツバメを見ながら飛び上がったり柱に登ったりしてました
捕まえようとしてるのでしょうか?

暖かくなってきて動物も過ごしやすいみたいですね
そろそろナマズも釣れそうですね

第533話 叩いたくらいじゃ死なないんだよなぁ・・・

さっき風呂に入ろうとしたら浴槽近くで足のいっぱいあるアイツと遭遇しました

そう、MU☆KA☆DE
英語で言えばセンチピードだっけ?


昔からコイツだけは大の苦手だったりします
ウネウネするし足はいっぱいあるし・・・

似たようなのでもイソメとかは平気なんですが・・・あっ、あれは足じゃなくて毛か(笑)


噛まれては困るので割り箸で捕まえてガスコンロで炭クズにしておきました
しばらく遭遇したくないです

第532話 釣れるし安い

今日はちょっとした用事があって出かけたので、ついでに釣具屋でカットテールを買ってきました
CIMG0021_convert_20110424010438.jpg
安くて釣れる定番ですね
ノーシンカーでポイしましょう

明日は選挙に行ってきます

第531話 手首がぁぁぁぁぁぁ!!!

今日はしんぺーさんとHATAさんと僕の3人で高滝ダムへバス釣りに行ってきました

朝、家を車で出発・・・30分かからずに到着
こんなに近いのに実は高滝は初めてだったりします

しんぺーさんのボートに乗せてもらって釣りを開始・・・

そこらじゅうにサスペンドシャッドを投げまくっていきます
・・・
・・・・・
・・・・・・・
釣れません・・・

HATAさんはバスをあげる中、こっちのボートはヘラブナのスレがかりなど・・・

僕にもハイカットで淡水ボーンフィッシュ(ニゴイ)・・・
CIMG0018_convert_20110422200003.jpg

子バスの群れを見つけたのでステルスペッパーを投げると・・・
CIMG0019_convert_20110422200054.jpg
淡水青鯛(ブルーギル)・・・

その後もでっかいヘラブナや謎の巨大魚・・・

しんぺーさんもHATAさんもバスを釣って僕だけ釣れてない状況に・・・

が!
ついに!!!
CIMG0020_convert_20110422200212.jpg
ビーフリーズ65SPがやってくれました!
自己記録と同じ46cmです!


今日の結果はしんぺーさんが3本、HATAさんは2桁、僕が1本のみとなりました

もっと釣れるように頑張らないといけないですね
とりあえず一日中シャッドを巻いていたのでロッドを持っていた左手の手首が逝きそうです・・・



使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

リール:イグジスト2004

ライン:SHスーパーフィネス 3lb

ルアー:ビーフリーズ65SP

第530話 この位のがアベレージなのかな?

今日は午後に用事を終えてからバス釣りに行ってみました
場所はこの前Kさんといった池です

到着して早速ドライブクロー2inchをキャスト

・・・
・・・・・
・・・・・・・
反応が無いのでカットテール4inchのノーシンカーに変更
オフセットフックにリグって1投目・・・

一撃でした
CIMG0017_convert_20110421221646.jpg
大きさは31cmとまずますです
かかった瞬間にジャンプしたりとアグレッシブないいバスでした

どうやらこの池はこの位のバスがアベレージみたいです



使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

リール:イグジスト2004

ライン:SHスーパーフィネス 3lb

ルアー:カットテール4inch

第529話 ボーグ?ゼクター?

デカダンスフィーを買ってきました
CIMG0014_convert_20110420191847.jpg
トリトンパルと迷ったのですが、羽物が好きなので結局こっちを買ってきました
カラーもどことなくザリガニっぽいのでお気に入りです

バスはもちろんナマズにも使っていこうかと考え中です


そんなこんなでまた我が家の昆虫園がにぎやかになりました
CIMG0015_convert_20110420192016.jpg
これだけいっぱいいて魚を釣ったことがあるのは左端のシャアザクだけという・・・

第528話 これでいつ釣れても大丈夫だ

新しいデジカメを買ってきました
CIMG0002_convert_20110419192130.jpg
今までのより少し大きくて重たいのですが、その分持ちやすい気がします
バッテリーもかなりもつみたいです

これでいつ釣っても大丈夫ですね

第527話 予定に無い出費です

どうやらデジカメが逝ってしまったようです
昼の野外など明るい所で撮影すると真っ白に写ってしまいます

電気屋でみてもらったのですが修理するよりも買った方がよさそうなので新しいのを買うことにします
買うまでに大物が釣れませんように・・・

第526話 池の妖精さん「あなたが落としたのは金のタックル(ゴールデンミーン)ですか?それとも銀のタックル(シルバークリーク)ですか?」 僕「ツアラーです」

今日はこの方と一緒に釣りに行ってきました
場所は僕の家近くの池です

昼前に合流してまずはこの前僕が釣った池からスタートです

が、最初の池で早速僕のツアラー&イグジストが池に沈むというとんでもない事件発生です
浅かったので難なく回収できましたがもしできなかったら僕の今後に関わってました

出だしからマズイことになりましたがこの池ではKさんが30cm位のを1匹釣って後はバラシが数匹という結果に


次の池はタックルを落とすような大事件こそ無いものの前の池に比べて反応はイマイチ
僕も初めて釣りをする池だったので一番信頼してるDチャビーで探っていると子バスが2匹釣れました

が、今度はデジカメが不調で写真が撮れないという事件が発生(このため今回は写真は無しです)

今は撮れるようになったみたいですが未だに原因は謎・・・



っとまぁ色々な事件が(僕に)起こりましたが2人とも釣れて安心です
これで釣れなかったら「駄目ガイド」になるところでした


久しぶりに誰かと釣りに行ったので凄く楽しかったです
Kさんまた行きましょうね!

第525話 二人とも釣れればいいんだが・・・

明日はFさんと一緒に釣りに行ってきます
CIMG1517_convert_20110415203445.jpg
何を持っていくか迷う所です

とりあえず前回釣ったドラクロは欠かせません
後は巻き物とかを持って行こうかと思います

第524話 逃がした魚は・・・

やっと初バスを釣りました
CIMG1513_convert_20110413225459.jpg
27cmですがよしとしましょう

が、その後に40cm近い奴をヒットさせて目の前でばらしてしましました
悔しいので週末に釣りに来るFさんに釣ってもらうことにします


使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

リール:イグジスト2004

ライン:SHスーパーフィネス 3lb

ルアー:ドライブクロー2inch(1/96ozのネコリグで使用)

第523話 今日の買い物は全体的に黒い物が多い

久しぶりにPEラインを買いました
CIMG1510_convert_20110411201718.jpg
スーパーパワーフィネス ブレイドの55lbです

ついでにルアーもいくつか購入です
CIMG1509_convert_20110411201824.jpg
最近ハイピッチャーをよく買ってる気がします
スピナーベイトはあまり得意じゃないので克服したいところです

第522話 車内BGMは主に勇者シリーズでした

昨日の深夜から外房に釣りに行ってみました久々の夜釣りです
何気に車で一人で釣りに行くのも初めてだったりします

朝まで釣り兼ドライブをしてたので楽しめましたが、小さいのしか釣れなかったのがなぁ…

第521話 ライトリグで狙うべきだった…

今日は温かかったのでバス釣りに行ってみました

この前と違って今日は見えバスも結構いた気がします
見えバスは皆小さかったのでジグ撃ちで釣り歩いていたのですがボウズに終わってしまいました

今度は素直にライトリグを用意しときます

第520話 用水路釣行記

じーちゃんと久々に用水路に釣りに行ってみました
水位が下げられてしまっていたので釣れるか不安でしたが
CIMG1507_convert_20110404151846.jpg
水門で足止めを喰らってるイーコーがいました
せまーい用水路も中々面白いです

第519話 差がありすぎ

今日はバス釣りに・・・
行くつもりでしたが昨日との気温差がありすぎて寒かったので止めときました

何だか僕が行こうとしてる日は決まって寒いです

第518話 そろそろ1匹くらいは

今日はバスが釣れるという情報を得た池を1箇所探してきました
下見をした感じでは結構いい感じです

明日はタックルを持って行ってみます
CIMG1506_convert_20110402223210.jpg
そろそろ初バスを釣りたいところです
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
