

第393話 小さな海バスだと思ったんだけどな

今日は学際の準備を終えた後にSプロとシーバスを釣りに行ってきました

二人でミノーを投げまくります・・・

が、タイミングがよろしくないのか反応はイマイチです


僕にはコイツが釣れただけでした
CIMG1351_convert_20101031213227.jpg
ウグイです
エサでは釣ったことありますがルアーでは初めて釣りました
結構大きめなルアーにも食ってくるんですね

第392話 今年も看板に力入れてみます

今日は台風が来てたので一日眠って過ごしました
明日は学際の準備で明後日から学際なので体力温存です

去年は看板でふざけすぎましたが今年はもっと凄い看板を作るつもりです

第391話 海外は遠いな

今日はバラマンディ釣りについて調べていました
オーストラリアに行くことがあったら釣ってみたいです

阿修羅とかルドラなんかがいい感じそうな気がします


夜は釣具屋に行って買い物をしてきました
CIMG1345_convert_20101029193942.jpg
結構買ってしまいました

第390話 船があまり揺れなかっただけマシ

今日は雨の中プランクトン採集に行ってきました

雨が降ってたので寒かったりデジカメで写真を撮ってこれなかったりと散々です
もう3回目ですが天候が良かったことは1回もありません

今日は船が揺れなかっただけマシかもしれません

とりあえず疲れたので寝ます

第389話 ゼリー関係ないじゃん

今日、ネットでコントを見ていたら思わず吹き出してしまったネタがありました

ゼリーに関するコントだったんですけど
なんでも、ゼリーを食べるときには持ち方に作法があるらしいです

コレが初心者向けのフィレオフィッシュ
CIMG1342_convert_20101027225751.jpg


コレが中級者向けのチェンジアップ
CIMG1343_convert_20101027225817.jpg


そしてコレが上級者向けのレッドフォックスだそうです
CIMG1344_convert_20101027225840.jpg


あ、ちなみに僕はレッドフォックスで食べました(笑)


明日はプランクトンの採集に行ってきます

第388話 阿修羅すら凌駕する存在

今日は久々にウインズに行ってきました

買ったのはコレ
CIMG1340_convert_20101026221025.jpg
ルドラです
大きいです

CIMG1341_convert_20101026221137.jpg
阿修羅と比べてもこの存在感です


来月の大会でこれで大物賞を狙ってみます
狙ったとおりにイトウでも釣れてくれればいい感じです

第387話 カニさんカニさんどこ行くの?

今日は外来語と格闘しました
電子辞書を使うのも久しぶりです

ウインナーでカニを作ってみました
CIMG1339_convert_20101025211844.jpg
これでクロダイ狙ってみましょう(笑)

第386話 いいかげんDチャビーを覚えたかな?

今日は朝早くにバス釣りに行ってみました
場所はいつもの池です

先行者はいません
期待できそうです

が・・・
1時間弱Dチャビーを投げてもバスは釣れませんでした
久々のボウズです

釣りすぎてバスにDチャビーを覚えられたんでしょうか

今朝は寒かったので水温とかに影響してたのかもしれないですね

第385話 釣堀かよ・・・

今日は夕方にバス釣りに行ってきました

小さな池なのに既に2人います・・・
テンションが少し下がりますがとりあえずカブアで探ります

少し投げていたのですが反応が無いのでDチャビーに変更
CIMG1336_convert_20101023191338.jpg
いつもながらに釣れてくれます

その後さらに釣り人が3人襲来!
釣堀状態になります

しかも今日は反応があまりよろしく無いようなので4匹釣って帰ってきました
大きいのが混ざればよかったんですけどね
そううまくいきません

第384話 僕を熱くさせてくれる魚でも現れないだろうか?

今日は異常なほど何もやる気が起きませんでした
自分が一日何をしてたかもよく覚えてません
お茶飲んでたのは覚えてますけど

明日はバス釣りに行ってみます
CIMG1334_convert_20101022221631.jpg

第383話 大きさ的に無理があったか・・・

今日も研究室から帰ってきてからバス釣りに行ってきました

持って行ったのはこれらのルアー達
CIMG1332_convert_20101021212502.jpg
主力のDチャビーの他にゴミが多いことが予想されたのでカブアとビバーチェをボックスへ

まずはゴミの少ないエリアをDチャビーで攻めます
CIMG1331_convert_20101021212553.jpg
さくっと釣ります

その後はゴミの少ない所はDチャビー、ゴミの多い所はカブアと使い分けて攻めました
ビバーチェも投げていましたがバスが小さくて食いきれないらしく1バラシで終了

今日は2種類のクランクで10匹でした
大きいのが釣れなかったのは残念ですがまた行ってみます

第382話 く・・・苦しい

今日は雨が降ってます
買い物に行くのしんどいです
明日も降るようなので明後日以降にバス釣れますかね?

今は夕飯を食べ過ぎて苦しんでます

第381話 ここは賭けてみようか?

今日は来月行われる釣りの大会のルールなんかを話し合ってました

例年だと山中湖でバス釣りなのですが今年は管釣りの大会になりました
数で勝敗を決めるのですが大物賞もあるのでベイトでイトウでも狙ってみましょうか?

ルアーはとりあえず阿修羅で

第380話 定番と新型で行こう!

今日は釣具屋でワームを買ってきました

まずは
CIMG1330_convert_20101018203548.jpg
定番のサターンワームです
いつもの池で小バス釣りに使おうと思います

次に
CIMG1329_convert_20101018203610.jpg
割と最近の商品のアジームです
思っていたよりも大きめなんですね
近所でアジ釣りに使いたいです
大型のブルーギルにも使いたいですね

第379話 この色しか見たこと無いんだが?

今日は後輩とバス釣りと釣具屋に行ってきました

まずは昼過ぎからバス釣りです
2人ともクランクで攻めます

CIMG1326_convert_20101017222023.jpg
Dチャビーでゲットです
バラシがひどく今日はこれ1匹しか釣れませんでした
何か対策でも考えましょう


釣具屋では中古コーナーでショットを見つけました
CIMG1328_convert_20101017222045.jpg
何回か見たことがありますがこのカラーしか見たことがありません
多く出回ってるカラーなんでしょうか?

第378話 特別講義

今日は後輩にバトラーブリッツを譲りました
ツアラーがあればいいので使ってくれる人のとこにいってくれるのが一番です

その後後輩がスモラバの作り方を教えて欲しいと言うので特別講義です
実際に作りながらやったのでこちらとしてもストックが増えました

第377話 とりあえず針は交換だな

今日は朝に出港する船を見送ってきました
研究室の友達や先輩が補助学生として乗ってます

夕方は久しぶりに明るいうちにバス釣りに行けました
先客が2名ほどライトリグで狙ってますが僕はDチャビー1個で勝負です

程なくして1匹目を釣りました
CIMG1322_convert_20101015200732.jpg
いつものロリバスです

そこからパターンをつかんで入れ食いになって10匹釣って終了しました

10匹はいいのですが今日はバラシが妙に多くて7~8匹くらい逃げられてしましました
たまにはこんな日もあります
とりあえず針は換えておきます

第376話 出港を見送ってきます

明日は船の出港を見送ってきます

今回は僕は乗らないので気が楽です
何気に見送りは初めてだったりします

第375話 ビリビリ

新しいガンディーニが届きました~
CIMG1321_convert_20101013211541.jpg
電気人間ですよ!
ストロンガーですよ!

前から欲しかったのですがついに買えました

第374話 ミルフィー程ではないですが幸運を持ってます

今日は何だかいい日でした

研究中に休憩でコーヒーを買いに行って自販機に500円を入れた後に100円と10円がサイフにいっぱいあることに気付いて返却したら入れた500円の他に何故か1000円札まで出てきました

何もしないで1000円入手です

夜は部会の後に飲み会がありそれを楽しんだ後にバス釣りに行ってみました

小バスくらい何とでもなるだろうと思ってDチャビー1個で行ったのですが何も反応がありません
1時間もしないで諦めて帰ることに

最後の足掻きに自転車の所まで岸沿いに投げながら帰ることにしていたら
結構な重さの魚がヒットしました!

慎重かつ大胆にランディングすると・・・
CIMG1319_convert_20101012232634.jpg
この池では今までに無い大物でした
Dチャビーは丸呑みにされてました

測ってみたら40upです!
CIMG1318_convert_20101012232652.jpg
今更ながら今年最初の40upを釣りました!
何気にベイトで40upも初めてです!

早く50cmの壁を越えたいです



使用タックル

ロッド:ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

リール:STEEZ103H

ライン:ポリアミドプラス 12lb

ルアー:Dチャビー

第373話 スミス狂とかスミス病って言われます

今朝、5本目のツアラーが届きました~
CIMG1306_convert_20101011222437.jpg
60FMLです
バトラーブリッツと入れ替えになります

これでルアーロッドが全部スミス製になりました
CIMG1307_convert_20101011222455.jpg
伊達に「スミス狂」とか「スミス病」とか言われてません

ってなわけで研究室から帰ってからDチャビーを1個だけ持って60FMLで釣りに行ってみました

ポイントに着いたものの昨日と比べて水位が30~40cm位下がってます
いきなりピンチです

とりあえず昨日スモラバで釣れたポイントと同じような条件の所を巻いてみると
CIMG1310_convert_20101011222512.jpg
いつもながらのロリバスが釣れました
何だかんだで釣れないことはないみたいです

そのまま同じようなサイズを2匹追加した後に
CIMG1312_convert_20101011222529.jpg
結構いいサイズが釣れました
初陣にしては悪く無いでしょう

60FMLも使いやすくて気に入りました

第372話 大きいのが釣りたい

今日は後輩とバスを釣りに行ってみました
ロッドはこの前買ったツアラー60LRです

ポイントに着いて早速ジェイドやアスリートミノーで攻めますがプラグには反応無し
後輩のクランクにも何の反応も無いようです

そこで念のために持ってきておいたスモラバを投入したところ
CIMG1305_convert_20101011012650.jpg
釣れました
この池のアベレージです

そのままパターンをつかみ4匹釣ったところで今日は帰ることに
雨上がりなので期待してたのですが数もサイズもイマイチでした

釣れれば嬉しいんですけどね

第371話 また池の水増えるな

今日は朝から雨が降ってます
そんなんで買い物にも行けないので家で調べ物などをしてました

今はヤフオクでほしい物があったので終了する9時まで監視してるところです

第370話 引き際が肝心なんだ

普段、ギャンブルはしないんですが・・・
今日は珍しくパチンコに行ってみました

目的はCRギャラクシーエンジェルを打つことのみです
他の台じゃダメなんです
この台打ちに行くんですから

結果は・・・
ありがとうミントさん、またツアラーが買えるよ

ところで当たった後のラウンド中に歌ってしまうの僕だけでしょうか(笑)

第369話 足りない・・・

今日は釣具屋に行ってジグヘッドを補充してきました
常に大量に持っていたいですね

良く使いますから

第368話 さくっと釣ってきました

ツアラー60LRで釣りに行ってきました

そんで
CIMG1303_convert_20101006233053.jpg
さくっと釣ってきました
小さいですが(笑)

この後もう一匹追加して撤退です



今日は軽く楽しむつもりだったんでルアーは1個しか持って行きませんでした
それがコレ
CIMG1304_convert_20101006233033.jpg
「ジェイド MD」です
使いやすいんで気に入ってます

第367話 ジェイドとか投げよう

今日は新しいツアラーが届きました
CIMG1301_convert_20101005215447.jpg
ツアラー60LRです
これでやっと小さなミノーとかも使えます

欲を言えばスピニングリールももう一台追加したいところです

第366話 近所も侮れません

今日は夜に後輩達と釣りに行ってきました

まずは池で子バスを1匹
CIMG1290_convert_20101005022909.jpg
が、ここ数日この池は不調なのかこれで終了

釣れないのでアパートの近所の海へ行くことに

アジがいました
CIMG1294_convert_20101005022928.jpg
久々に釣った気がします

セイゴもいました
CIMG1298_convert_20101005022945.jpg
2年位前に毎日釣っていた気がします

コトヒキは・・・まぁ、釣れないよりいいか
CIMG1299_convert_20101005023003.jpg

何だか今日は色々釣れました

第365話 どぎつい色してます

今日は久々にルアーを買いました
CIMG1285_convert_20101003220559.jpg
アスリートミノーです
カラーは前から気になってたブラックアサシンにしてみました

結構凄まじい色してます

使うのはいつになるんでしょう?

第364話 たっぷり眠っておきましょう

今日は久し振りに眠りまくってました

疲れていたのでしょうか?
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
