

第362話 中間発表その向こうに

自爆したいです

第361話 ガ○ダムWの次回予告風に

中間発表前日だというのにプランクトン調査に向かったシュベルト

残されたわずかな時間で資料を作成するシュベルトに生存の道はあるのか?

その同時刻、調査へ向かわなかった友人たちもパワーポイントに苦戦していた

確認するにつれてどんどんボロの出るグラフ

彼ら研究室メンバーに未来はあるのか?

鯰人青年シュベルト 第362話 「中間発表その向こうに」

第360話 もう少しだけ時間が欲しい

今日もパソコンで発表用の資料を作ってました
明日はプランクトン採集に行くので時間は無さそうです

せめてあと1日時間があれば大分変わりそうなものですが・・・
今から仕上げに入ります

第359話 もうダメだ・・・おしまいだ・・・

今日はついさっきまで研究室で中間発表用の資料を作ってました

発表は木曜日です

っで、前日には遠方までプランクトン採集の調査があります
僕以外の人が行く予定でした

・・・一人行けなくなったのでアミダくじで僕が行くことになってしまいました

もう一度書きます
木曜日は中間発表です

資料はまだ完成してません

きっとボロボロになります

一応最後まで悪あがきしますが

第358話 形として残ってました

今日は研究用に新しいノートが必要になったのでそれを探すついでに本棚の整理をしました
そしたらこんな物が出てきました
CIMG1281_convert_20100926225219.jpg
今まで大学の講義で取ってきたノートや配られた資料です
重要そうなのだけとってあったのですが結構な量になってますね

捨てた物も残っていたらどの位の量になっていたんでしょう?

第357話 てきさす!

今日は新戦力の「アルデバランMg7」が届きました
早速ツアラー63TXに付けてみます
CIMG1278_convert_20100925222630.jpg
軽くて中々いい感じでした

そして新しい道具を手に入れたら試したくなるというものです
その時点で既に夜だったのですがツアラー63TXの初陣も兼ねて行ってきました

何気にバスの夜釣りは初めてだったりします

真っ暗な中でテキサスを投げます・・・小さいのがばらしました(20cmない位?)

また投げます・・・さっきより大きいのがばれました(多分25cm位?)

さらに投げます・・・もっと大きいのがばれました(多分30cm位?)

なんだかばらしてばっかりでしたが
CIMG1280_convert_20100925222653.jpg
32cmのバスを釣りました
久々にテキサスで釣ったので満足です

この後小さいのを1匹追加して帰ってきました

アルデバランもツアラー63TXも初陣を飾れて良かったです

第356話 玉露って美味しいのかな?

今日も今日とでプランクトンと戦ってきました
今週は頑張りました
そういえば今日はこの前の補助学生の仕事の給料を頂いてきました
とりあえず貯金してきましたが何に使いましょう?

今はアパートでお茶を飲んでます
CIMG1277_convert_20100924213020.jpg
「瓦煎餅」好きです
煎餅というよりクッキーみたいな感じです

第355話 ハイピッチャー転生

今日は雨が降ったり止んだりと変な天気でした
いきなり土砂降りになったかと思うと少しして晴れてまたその後に土砂降りになったりでした
天気が悪いとテンションも下がりますね

そんなこんなで今日はチャターベイトを作ってみました
CIMG1276_convert_20100922220902.jpg
材料は1/2ozのハイピッチャーです
あまり使ってなかったので転生してもらいました

ワンナップシャッドとか付けて泳がせたいです

第354話 材料はいっぱい持ってます

今日はホームセンターで鉄線が切れるニッパーを買ってきました
CIMG1273_convert_20100922220826.jpg
これでスピナーベイトをチャターベイトに作り変えたりできるようになりました
やっぱりこういった道具は持って無いとダメですね

夜は釣具屋に行ってスモラバ用のシリコンラバータブを買ってきました
最近はあまり作ってませんがこういうものは買い込んでおくといいんですよね
CIMG1275_convert_20100922220845.jpg
気付いたら24個も持ってました
最近はDチャビーの方が良く釣れるのでスモラバをあまり使わなくなりましたがいっぱい作っておきましょう

第353話 鯰人シュベルト

今日は久々に研究室に行ってきました
先週実家に帰っていた分の遅れを取り戻すためにしばらくはいつもより頑張るつもりです

休憩中に何故か皆にあだ名を付けるみたいな話になりました

僕のあだ名はというと

ナマズ → ナマズン → 鯰人

「鯰人」になりました(笑)

付けた人たちは釣りをしないので「鯰人」ってロッドがあることも普段僕が使ってることも知らないのですが(笑)

どうやら僕は研究室では「鯰マニア」として不動の地位を得たみたいです


夜はアパートでさりげなく集めているガンディーニを並べて見てました
CIMG1271_convert_20100921224142.jpg
面白い色が多いので見ているだけでも楽しいです
しかも釣れるんだから最高です

第352話 いくらあっても困りません

やっと実家からアパートに帰ってきました
もう卒業までこっちかもしれないですね

帰ってからは買ってきたルアーのフック交換とかをしました
CIMG1270_convert_20100920234343.jpg
ガンディーニと阿修羅は5個目
Dチャビーは14個目です

釣れるから見つけると買っちゃいますね

第351話 見てみるものですね

今日も用事があって出かけてきました
用事がいっぱいです

ついでに「プロショップ藤岡」で阿修羅とチャターベイト自作用のダンサーブレードを買ってきました
チャターベイトは最近気になっていたので作るのが楽しみにです
とりあえずハイピッチャーのヘッドを使って作りたいと思います

次に偶然見つけました中古屋でザクカラーのガンディーニが買えました
とりあえず見付けた店には入ってみるものですね

第350話 サクッ&フワッ

今日は内房の方へ出かけてきました
昼に食べた穴子天丼が美味しかったです
衣はサクッと中はフワッとしてました

後は途中で寄った釣具屋で欲しかったフックが手に入りました

お土産物屋のネコも可愛かったです

第349話 増え過ぎてもね~

今日は珍しく勉強してました
長い時間集中するのは疲れますね

今は動物保護に関する番組を見てます
中々興味深い内容です

第348話 これで14個目

今日も用事で外出してきました
何だか疲れます

でもついでに寄った店でDチャビーが1個見つかったのでよしとします
釣れるルアーはいくらあっても困りません

第347話 実に興味深い

今日は用事があって少し遠出してきました
用事を終えた後に雑貨の本を読んできました
役に立ちそうなものから使い辛そうなものまで色々な雑貨が載ってて中々楽しめました

第346話 黄色い悪魔

今日は用事があって実家に帰ってきてます

今は芸能人が料理をする番組を見てます

「たくあん」を使って料理を作れ!
みたいなことやってます

…僕はたくあんがこの世で一番嫌いなものです
どうやっても食べられる気がしません

第345話 調理器具とか

今日はアウトドアショップまで買い物に行ってきました
結局目的のものは手に入らなかったのですが見ているだけで結構楽しいものです

普通には中々売ってないようなものとかも売ってますしね
明日は実家に帰ります

第344話 落とさなければ・・・

今日も今日とでバスを釣りに行ってきました
釣れる時に釣っておきます

お約束でポイントもタックルも昨日と全く同じです
CIMG1268_convert_20100912211258.jpg
釣れるには釣れました
しかし、昨日釣り過ぎたのか時間が悪かったのか3匹しか釣れませんでした

今日の最大はこの子です
CIMG1269_convert_20100912211315.jpg
この池なら中々の33cmです
ランディング後にフックアウトして地面に落ちてしまったので汚れていますが凄く綺麗なバスでした

Dチャビーがボロボロになってきました

第343話 色は同じでも

今日も早朝にバス釣りに行ってきました
場所もタックルも前回と全く同じです

ポイントに着いてDチャビーをキャスト!
CIMG1267_convert_20100911200419.jpg
楽勝です(笑)
同じ池でも前回とは少し違うところにバスがついていた感じでした

サイズは写真の奴位のばかりでしたが40分ほどで11匹釣れました

何回も書きますがDチャビーは本当によく釣れます
試しに投げたチャビーは色が同じでも反応がありませんでした

やっぱりこの池のバスはDチャビーの動きがツボらしいです

第342話 武器の切り替えはペダルを放してトリガーだ!

今日、研究室で結構衝撃的なイベントを計画しているらしいことを知りました

なんでも、研究室の学生ほぼ全員でサバイバルゲームをするらしいです
サバイバルゲームなんて中学の時少しやって以来やってないです
とりあえず頑丈そうなゴーグルを買ってきます

明日の朝はバス釣りに行こうかと思います

第341話 二桁は無理でした

今日は久しぶりに雨が降ったのでいつもの池にバス釣りに行ってきました

到着したときはまだ暗かったのですが構わずDチャビーをキャストです
思っていたほど水が増えていなかったので「これは厳しいかな~」っと思っていると
CIMG1261_convert_20100909224840.jpg
あっさりと子バスが釣れました
写真だと余計に小さく見えます
大きさは15~16cm位ですが最近のこの池のアベレージがこんなものな気がします
それにしてもほんとにDチャビーはよく魚に食べられてくれるいい子です

その後も釣れ続けて
CIMG1265_convert_20100909224858.jpg
6匹目に釣れた30cmが今日の最大でした

その後は雨が降ったので撤退したので1時間30分位しか釣りは出来ませんでしたが9匹釣れたので中々良かったと思います
一緒に行った後輩が1匹だったのでもう1匹釣れば10倍の差だったんですがね(笑)
3匹ばらしたのが悔やまれます


使用タックル

ロッド:TDバトラー ブリッツ

リール:STEEZ103H

ライン:ポリアミドプラス 12lb

ルアー:Dチャビー

第340話 毒キノコに当たらない1番の方法はスーパーで買ったキノコしか食べないことだ

今日は雨が降ってました明日の朝はバス釣り確定ですね
何で釣ろうか迷います

夕飯にキノコ汁を作ってみました
CIMG1258_convert_20100908215924.jpg
マイタケとシメジをたっぷりと入れました
簡単に作れて美味しいです

第339話 削って曲げて

今日はいつだか手に入れたビバーチェに改造手術を施しました

コレを
CIMG1255_convert_20100907223440.jpg

リューターで削ったりペンチで曲げたりして

こうしました
CIMG1256_convert_20100907223509.jpg

オリジナルとどの位の差が出るか今から楽しみです

第338話 良好良好

今日は二代目鯰人で釣りに行ってみました
場所はいつもの川です

ポイントに到着して何匹かナマズを発見するものの今日のナマズたちは追ってくるものの食わないというパターンが多く中々釣れません

そんな中でもやる気のある奴を見つけて
CIMG1250_convert_20100906204657.jpg
あっさりと「ジャッジメントですの」してしまいました
大きさは60cmちょっと位ですかね?
久々にしてはまぁいいでしょう


研究室から帰ってからは釣具屋で中古ルアーを物色してきました
CIMG1253_convert_20100906204721.jpg
ディープクランクをあまり持っていなかったのでマッドペッパーマグナムを2個購入です
使い所はもう決めているつもりです

第337話 タイミングがよろしくないな

今日は起きてから修理から戻ってきた(新品と交換された)鯰人でナマズを釣りに行く予定でした
CIMG1249_convert_20100905202623.jpg
が、タイミングが悪くて結局釣りには行きませんでした

この前買ったウォーターバグとか使って釣りたかったのですがね
近いうちに釣ってきます

第336話 陸地はいいな・・・乾いてて

2泊3日の乗船実習の補助学生の仕事から帰ってきました~
去年までは僕も実習生だったのですがね~今度は教える立場になりました

何はともあれ終了です
友達が実習生への見せしめのためにしょっぱなから先生に怒鳴られたり色々ありましたが怪我などが無く無事に終了することが出来ました

見渡す限り海です!
CIMG1247_convert_20100904115435.jpg


僕は主にプランクトン採集用のネットの説明などを担当していました
CIMG1248_convert_20100904115501.jpg
これは「丸稚ネット」というネットで表層の稚魚や魚卵、大型のプランクトンなどを採集するためのネットです
リングの口径は130cm、ネットの目合(網の目の大きさ)は上部で5mm、下部で0.33mmとなってます

などという説明をしていたわけです
実習生の食いつきを良くするためにクイズ形式にしたりとか色々やってました

他には海底の泥を取ってくる機材の説明なども担当していました


どれもこれも先生に怒られないために必死でした
実習生よりも自分の身です

にしても炎天下でつなぎ、長靴、カッパという装備は死に近いものがありました
自分の汗でつなぎがびしょびしょになった位です

朝も5時位には起きてミーティング等があるため中々辛いものがありました

当たり前ですが補助学生も楽ではありませんね


とりあえずナウシカ状態の洗濯物を洗濯してから寝ます

番外編7 さっき適当な言葉を叫んだら雷が落ちてきました

おぉぉ!久しぶりにバトンが来たぜぇぇぇ!
いつも読んでくれてるだいさんからじゃあやらないわけにはいかないな!

【自己紹介バトン】
・題名を衝撃的なものにする
・3日以内に書く
・嘘・偽り無く
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム



■回す5人
・トクトクさん
・ざp君
・三度踏Forceさん
・yamato君
・ATM氏


■呼ばれ方

シュベさん


■あなたの年齢

今年で22だね
まだまだ若いさ


■好きなもの

陸からのルアーフィッシング
黒鯛の浮きフカセ釣り


■今現在の恋人

鯰人66M


■好きなタイプ

使ってて楽しくなるルアー
釣れるルアー


■嫌いなタイプ

巻き抵抗の無いルアー
釣れないルアー


■好きな映画

用心棒


■好きな音楽

梶浦由記さんの曲
佐藤ひろ美さんの曲


■好きな食べ物

魚介類
アナゴの握り
ざる蕎麦


■送り主を色にしたら

黒鯛釣ってるから黒


■回す人を色にしたら

・トクトクさん →藍

・ざp君→赤

・三度踏Forceさん→紫

・yamato君→黄色

・ATM氏 →色々混ざってる


■3日以内に実行しなかった人への罰ゲーム

初めて行く店で「いつもの!」っと凄くさわやかに注文する


以上

第335話 2泊3日です

明日から2泊3日で戦場船上生活をしてきます
とりあえず準備も終わりました
CIMG1246_convert_20100901233533.jpg
真っ赤なつなぎを着てネットの説明とかしてきます
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
