

第334話 これじゃあ外出できないよ・・・

今日はいつものように研究室に行こうとしたらアパートの鍵が壊れてました
僕のアパートはカードキーになっていて、キーを差し込んで回すことで鍵をかけたりあけたりするのですが何故だかそれが反応してくれないのです
そんなこんなで管理の人が来て鍵が交換されることに・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・来ません

あまりに遅いのでもう一度電話すると「夕方か夜になります」とのこと

結局交換されるまで家に缶詰になりました

終わってからちょこっと釣具屋へ
特に目的は無かったのですが気になるルアーが
CIMG1245_convert_20100831224531.jpg
ナマズのルアーのようです
中々愛嬌のある顔です

第333話 また乗ってきます・・・

明後日から二泊三日で乗船実習の補助学生の仕事があるので今日はその準備をしてました
まさか4年間連続でアノ船に乗るとは思いませんでした
プランクトン採集用のネットの説明等が僕の仕事です
とりあえず間違ったことを教えないように気を付けます

研究室から帰ってからは河口に1時間くらいルアーを投げに行ってきました
CIMG1241_convert_20100830202356.jpg
・・・異常ナーシ!

第332話 あわよくばって思ってたんだ・・・

今日は昨日改造手術を施したキッカーフロッグを投げに行ってきました
CIMG1240_convert_20100829194118.jpg
タックルはツアラー67PTにミリオネアCV-Zの組み合わせです

釣り場で実際に投げてみたところ動きは中々満足いくものでした

が・・・池が池なので魚は釣れませんでした
あわよくば1匹くらいはと思っていたのですがね

結局左腕を3ヶ所吸血されて帰ってきました

バーボンでもあおって寝ます

第331話 鯰人はまだ帰ってきません

今日は夕方にウインズに買い物に行ってきました

買ったのはちょっと前に見つけて気になってたコレです
CIMG1233_convert_20100828182209.jpg
ラッキークラフト「ウォーターバグ」
何だかナマズが釣れそうな感じのトップウォータープラグです
カラーは「タガメ」にしました

特徴はカップ(アーム?)が可動式になってることだと思います
CIMG1236_convert_20100828182228.jpg
鯰人が帰ってきたらコレで釣りたいです

それとキッカーフロッグも買いました
CIMG1238_convert_20100828182245.jpg
カラーは普通にいそうなカエルみたいな感じのにしてみました

CIMG1239_convert_20100828182306.jpg
これから改造手術の始まりです

第330話 いいよね~食べたくなったよ

今日は久しぶりに江戸前の旬を読んできました

読んでると寿司が食べたくなりますね
僕は特に白身魚が好きです
真鯛とか美味しいですね

第329話 発売日だって忘れてました

今日は午前中に釣具屋に行ってきました
バス釣れないのにバス用品を買い込みます
ビーフリーズとか他の魚も釣れるしね
CIMG1232_convert_20100826215243.jpg
ルアーマガジンも発売されてたので買ってきました

いい加減バスが釣りたくなってきました
っと言っても近所の池が全て壊滅状態になってます
もう遠征でもするしかないのでしょうか?

第328話 ぽろっ?

最近あまりにバスが釣れないので今日はシーバスを釣りに行ってみました

タックルはこの子達です
CIMG1228_convert_20100825211733.jpg
半年くらい前に買って一回も使ってなかったストラテジー64FMとスティーズを入手して以来ほとんど使われなくなったアルファス103TYPE-Fです
ルアーは阿修羅があれば十分と思っていたのですが一応ビーフリーズとアスリートミノーも持って行くことに


っで、釣れたかどうかというと・・・釣れませんでした

しかも
CIMG1230_convert_20100825211751.jpg
コレが




こうなりました
CIMG1231_convert_20100825211811.jpg


今、アロンアルファでくっつけてます

第327話 もう3回目だよ

今日は研究室から帰ってきて買い物に行った帰りに花火が上がってるのを見ました
この前後輩達と見に行ったのやその前に見たのを合わせてもう3回目です

何回見ても綺麗でいいのですがこの辺りって花火大会多いのでしょうか?

第326話 きっとマスとか放したらすぐ逝くだろうな

今日は朝にバスを釣りに行ったのですが1匹追ってきただけで見事に玉砕しました
見るからに水がよどんでいて溶存酸素が少なそうでした
これじゃあ釣れないですね
流れ込み等を探っても特に反応は無いので大雨でも降るのを待つことにします
CIMG1226_convert_20100824005503.jpg
最近ちょこっと釣り用バッグを飾ってみました

第325話 いつでも行けるさ

今日は夜釣りに行こうと思っていたのですが暇つぶしに絵を描いたりルアーをいじっていたり家の片付けをした後一休みしていたらすでに夜になっていました
今からエサを買いに行くのも面倒なので今日はこのまま家で大人しくしていることにします

ちょうどいい茶葉を頂いたので今から飲んでみます

第324話 吸い込まれます

今日は布団を干しました
そしてその間に部屋を掃除したり自転車の不具合を直したりしてました

その後布団を取り込んで敷きなおしたのですが、そのまま吸い込まれるように眠ってしまいました
だって暖かいんだもん

第323話 それだけ釣ったということ

今日は朝にナマズ釣りに行きました
今週は釣れてないので意外と焦ってます

ポイントに到着して探してもやはり数が少ないです

しばらくして1匹目を発見してキャスト!
CIMG1216_convert_20100820195416.jpg
大きさは60cmあるかないか位です

調子を取り戻したのか開けたところで適当に投げていたら雷魚が釣れました
CIMG1219_convert_20100820195515.jpg
ナマズ狙いなので外道と言えば外道になりますが楽しめました
大きさは67cmです


その後少し移動して狙っていると・・・
CIMG1217_convert_20100820195436.jpg
67cmのナマズが釣れました
丸々と太ってます
っと言うか太りすぎです
CIMG1218_convert_20100820195458.jpg
写真では伝わりにくいかもしれないですが僕の手と比べても太いです
重量も2.5kgほどありました
ランディング時の感覚ではさっきの雷魚より大分重かったです

この後、これだけ釣ればいいだろうと思って帰ることに

その途中でまた60cm位のナマズを発見したので投げると思ったとおりに食ってきました
そのままいつもどおりランディングしようとしたのですが・・・
針が外れてポロッ・・・っと落ちていってしまいました

原因は・・・
CIMG1222_convert_20100820195536.jpg
途中で何故か鯰人が折れたことです

それだけ使い込んだということなのでしょうか
まぁ、ドアに挟んで折ったとかではなく魚とのやり取りで折れたのですから仕方ありません

幸いにも保証書がまだ有効だったので今は新しいのが届くのを待っています


ってな感じに今日は1本ロッドを失ったのですが

1本届きました
CIMG1224_convert_20100820195552.jpg
「ザ・ストラテジーツアラー STC-63TX」です

偶然にも特価品で25000円で発見したので買ってしまいました
もちろん新品です

よーし!テキサスかラバージグ投げに行こう!

第322話 手がサバ臭い

今日は大学にサバの解剖を体験しに来た子達がいたのでその手伝いに行ってきました
サバの解剖なんて大学1年の時以来なので手伝いが上手くいくか少々不安でしたが何とかなりました

余ったサバ貰ってきました
CIMG1215_convert_20100819212038.jpg
夕飯ゲットです


夕方はナマズを釣りに行ってみましたが雷魚が1回食ってきただけで何も釣れませんでした
最近釣りの方は調子が悪いです

第321話 僕が行く日は奴はいません

今日は後輩が「海にタチウオがうじゃってました」っと言っていたのでタチウオを釣りに行ってきました

が、タチウオなど1匹もいませんでした
別の後輩も以前に見たと言っていた場所だったので期待していたのですが

せっかく下向きのジグヘッドとか買ってきたのですが今日は無駄になったみたいです

どうやらその場所は僕が行く日はタチウオが姿を見せないようです
嫌われてます

第320話 ZARI

今日は昨日使ってみて結構気に入ったビーフリーズを買いに釣具屋に行ってきました
CIMG1209_convert_20100817213329.jpg
売ってるかどうか少々不安だったのですがすんなりと見つかってくれました

そして中古コーナーで正体不明で非常に気になるルアーが1個
CIMG1210_convert_20100817213410.jpg
ZARIという名前らしいザリガニのルアー
実にシンプルでいい名前です
生意気にも立派な箱に入ってます

ザリガニ好きの僕はリアクションバイトで釣られてしまいました


CIMG1208_convert_20100817213346.jpg
どうやらウッド製のようで甲羅の質感など中々良く出来ています
ハサミの大きさが左右で違いますが動きに影響とか出ないんでしょうか?
触覚はワイヤーなので動きは期待できなそうですがちょっとやそっとでは外れなそうです


まあ、ただ・・・


あまり使うことはないような気がします

第319話 ブラウンいないじゃないか

今日は無性に管釣りに行きたくなったので夏にもかかわらず朝一で行ってしまいました
それなりの大きさのブラウントラウトなどもいるとのことだったのでそいつらをミノーで狙ってみることにしました
CIMG1204_convert_20100816213500.jpg
・・・小さなニジマスしかいません

これは完全に敗北フラグですね

結局、ビーフリーズ等でいくらか釣って暑さに負けて帰ってきました


納得できないので研究室から帰ってきてからナマズ釣りです

・・・ナマズが2匹しか見つからなかった上にボウズくらいました


こんな日もあります

第318話 一ヶ所にまとまってくれ…

今日も釣具屋を巡ってました
小物がいくつか不足してたからです

何だかんだで全部揃えるのに3軒まわってました

第317話 本当はベイトで狙いたい

今日は高速バスで静岡まで帰ってきました
道が少し渋滞してたみたいですが眠っていたのであっという間でした

そしてこっちでも釣具屋に行ってきました
お盆が終わったら釣りに行きたいのでその準備です
最近よくカサゴが釣れるので大きなのを狙おうと思ってます

とりあえずラインとか買ってきました

第316話 この時期は釣りに行かないのです

今日はお墓参りとサブマリンに行ってきました
僕はお盆と年末年始は釣りに行かないと決めているので釣具屋で我慢です

サブマリンでは阿修羅とロッククローとフックを買ってきました

お盆が終わったらナマズを釣りに行こうと思います

第315話 ダイソンの吸引力は素晴らしいです

今日は部屋の掃除をしました
我が家にはダイソンがあるので使ってみたのですが素晴らしい吸引力でした

後はゴロゴロ~っと眠ってました

第314話 ワームですよ?

昨日の深夜から友達と買い物等に出かけてきました

とりあえず僕は店の中古釣具コーナーを見てまわってました
DVDが流れてたのを見ていたら川バスを釣りに行きたくなりました

にしても最新ルアーの買い取り金額が高いことに驚きました
某ワームが1500円買い取りとか…買い取った後はいくらで売られるんでしょう?

第313話 鉛製のシンカーは嫌いです

今日は出かけねばならない用事があったのでついでに釣具屋でシンカーを買ってきました

買ったのはブラス(真鍮)製のシンカーです
普段のタングステン製とどの位違いがあるのか楽しみです

第312話 ラリホー

今日は昨日の疲れからか一日のほとんどを眠って過ごしていました

起きてからは何となく阿修羅の針を外しておきました

明日はちょっと外出してきます

第311話 オスが見付からねぇ…

今日はSプロ達とBBQをしてきました
こんなに人数が集まるのは久し振りなのでとても楽しい時間を過ごせました

BBQの後にクワガタを探していたらスジクワガタとオオクワガタを見付けましが残念ながら両方ともメスでした

帰りに釣具屋で阿修羅を買って今は実家に帰る途中です

第310話 トロピカルな色です

今日は自分の買い物や頼まれた物など色々と探し物があって釣具屋に行ってきました

全部見つかってよかったです

自分用に買ったのはコレ
CIMG1200_convert_20100807204132.jpg
A-プロップ 2006リミテッドの復刻版です

ずいぶん南国風なカラーですね

第309話 ジャンケン負けました

今日は研究室の人々とBBQをしてました
結構肉を買い込んだので楽しめました

が・・・ジャンケンで負けてアイスを買いに行かされました

この借りは必ず返してやります!

第308話 スペアをもう1個買わないと

今日も研究室で作業してきました
そろそろ次の段階に進みますがその前にやらなきゃならないことがあります

夕方はちょっと用事があったのでそれを済ませてから釣りに行ってきました

1匹釣れました
CIMG1188_convert_20100805213822.jpg
55cm位のネコです

ルアーはいつものバタピーです
すっかり僕のナマズ用ルアーの中ではエースですね

食われまくってボロボロです
CIMG1196_convert_20100805213841.jpg
また買ってきましょう

第307話 とりあえずイワシカラーさ

今日はシイラ釣り大会に行く後輩達がルアーを買いに行くと言っていたのでついていきました
っと言っても僕は普段シイラ釣りをしないので大したことを教えられないのですが

色々見てきましたがとりあえずイワシカラーを勧めておきました


・・・釣具屋行くならライン買おうと思ってて忘れました

第306話 親指の皮がボロボロになりました

今日は海にカサゴを釣りに行ってみました

ポイントについてパワーバルキーボッグで攻めます

すぐにヒット!

が、すごく小さいです
大きいのが釣りたいんですがね~

その後も続けますが釣れども釣れども小さいのばかりです

一番大きかったので22cmでした
CIMG1185_convert_20100804021422.jpg

数は15匹前後でしたかね?

出来れば30cm近いのを釣りたかったです

第305話 イベントいっぱいです

昨日は花火大会の後に朝までカラオケに行ってました。

帰りに雨に降られたりしましたが楽しかったです。


とりあえず朝はクマゼミがうるさすぎです。
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
