

第211話 長い長い戦いだった・・・

今日はようやくプランクトンのソーティングが終わりました。
長い作業でした。

研究室から帰ってからはホームセンターと酒屋に行ってきました。
買ってきたのはコレです
CIMG1018_convert_20100430202045.jpg
「月光蝶~である!」(CV:子安武人)

あ~まぁ名前だけで買ってきました。
どんな味か楽しみです。

明日は後輩とナマズ釣りに行ってきます。

第210話 残党狩り

今日は一回ソーティングしたプランクトンのサンプルをもう一度ソーティングしなおしました。

大体は取ったみたいですが何匹か残っていたプランクトンもいました。
今日は半分くらい見たので明日はもう半分を見ます。

明日の米を炊く準備をしてから飲酒します。
いつものスーパーでいつもの日本酒が品切れになってたのが心残りです。

入荷したら買い占めようかな?

第209話 見えるぞ!私にもナマズが見える!

今日は就活に行った後に新しく手に入れたルアーでナマズ釣りに行ってきました。

そのルアーがこれです
CIMG1015_convert_20100428201015.jpg
ガンディーニ(シャア専用ザク

きっと通常の3倍釣れることでしょうwww
そんな期待をしながら釣り場に到着。


早速ナマズを見つけて・・・
CIMG1014_convert_20100428201033.jpg
釣れました。
大きさは53cmです。

さすがシャア専用です


にしてもFROGのプラグ増えました。
面白いカラーがいっぱいあって飽きませんね。
CIMG1017_convert_20100428202229.jpg

第208話 後は確認です

今日はプランクトンのサンプルを全てソーティングし終えました。
後は間違ってないかを確認して終了です。

夜は部会でしたが1年生たちが入部してきたので久しぶりににぎやかな部会になりました。
っと言っても僕が入部した頃に比べれば崩壊しているようなものですが・・・。

明日は就活です。
終ったら釣りに行きます・・・晴れるか微妙だけど。

第207話 トップが好き

今日はルアーをいくつか買いました。
CIMG1013_convert_20100427002334.jpg

ガンディーニ
キャタピー 2個
TN50
クローフィッシュ

いい買い物でした。

中古で綺麗なガンディーニがあったのは中々嬉しかったです。
キャタピーもストックしました。

明日から天気が崩れるようですが天気が回復したらナマズを釣りに行きたいです。

第206話 いないのだと思う

今日はSプロと共に伊豆でエギングをしていました。

ま~ったく釣れませんでした。
気配もありません。
CIMG1011_convert_20100425214704.jpg

第205話 釣竿持って電車へ

明日は沼津でエギングの大会があります。

出場はしませんが今から沼津まで行って釣りしてきます。

第204話 冷たい・・・

今日は早起きしてナマズ釣りに行ってみました。

しばらく原チャで走っていると霧雨魔理沙のせいで上着がビショビショです。
っといってもここまできて帰るわけにもいかないので釣り場まで行きました。

キャタピーで探って1キャッチ2バラシでした。
大きさは60cmだったので結構満足です。
CIMG1010_convert_20100423205927.jpg

第203話 頭が痛い…

今日は体調を崩して寝込んでました。

だいぶ回復しましたがもう少し休むことにします。

第202話 レクチャー

今日はゼミや部会の説明会がありました。

夜は後輩に魚の捌き方をレクチャーしました。

にしてもこの後輩…カオスである。

第201話 いきなりの宣告

今日、研究室で「明日はゼミやる。」って聞きました。
結構いきなりな宣告ですね。

朝は釣りに行きたかったのですが雨が降ってて無理でした。
最近、雨が多い気がします。

第200話 少し遅れましたが

今日は研究室行く前に早起きしてバス釣りに行ってきました。
CIMG1009_convert_20100419212227.jpg
ライトラバージグで1匹釣りました。
今年の初バス、大きさは28.5cmでした。

個人的にはもっと大きいのを含めてあと2~3匹釣りたかったのですが、よしとしましょう。

第199話 そこ!逃げるな!

今日はナマズ釣りに行ってみました。

ナマズは結構な数がいましたがどれもルアーに反応してくれませんでした。
中には逃げるやつまで・・・。

例年より気温が低いのが原因なんでしょうか?

第198話 まだまだいっぱいあります

今日はこの前釣ったイトウの切り身を解凍してバター焼きにしてみました。
CIMG1007_convert_20100417200023.jpg
この前のオリーブオイルソテーよりは美味しくいただきました。


何だか今日は疲れていたので1日の半分くらいを眠ってしましました。
まぁ、休日だからいっか。

第197話 今日も説明会

今日も説明会でしたよ~。

っと言っても部活の新入生説明会ですけどね。
早速有力そうな1年生と知り合いになりました。

話していたら「マニアックなトップ好きですね~」などと言われてしましましたwww

ガンディーニや蠍はともかくバットギラファとかは確かにマニアックかも知れません。

晴れたら一緒に釣りに行ってみたいものです。

第196話 説明会からの弾丸ツアー

今日は急遽神奈川まで就活に行ってきました。

そしてそのままココグレ氏と合流して管釣りに行くという弾丸ツアーです。
スーツから私服への着替えは車の中でしたwww
雨が降っていたのでコンビニでレインコートも購入です。

管釣りでは遊びでベイトで釣ってみました。
スピニングに比べれば釣れないですが、阿修羅、アスリートミノー、ステイシーで釣れました。
その他、トップでは針にかからなかったもののTDポッパーとバットギラファに反応がありました。
クランクはDチャビーやチェリーを投げてみましたが反応はよくありませんでした。

その後、スピニングで釣りを始めてスプーンで何匹かゲットです。

最後の1時間はココグレさんとルアー1個で勝負をすることに。
ココグレさんはミノーを、僕はスプーンというルールです。

1個しか使えないということなので今日のアタリカラーであるピンクで勝負することに。

が・・・終了間際までいって9匹対6匹と負けている僕。
カラーローテーションが出来ないのは痛すぎです。
ココグレさんはミノーのトゥイッチでリアクションで釣ってたみたいです。

しかし、次の瞬間いきなりドラグが止まらなくなるほどの魚がかかりました。
慎重にファイトしながら引き寄せます。
横に泳いでいく魚を走って追いかけたりもします。

大き目のニジマスかブラウントラウトかと思っていると・・・
イトウ 58cm_convert_20100416021442
イトウでした。
この管釣りでは絶滅したと思われている魚だったりします。
一応念のために管理人さんにも確認してもらったので間違いないですwww
針がほとんどはずれかけてたのでもう少しファイトが長引いてたらばれてました。
さらに今日はココグレさんがネットを忘れたので一応と思ってブラジルボガグリップを持ってきたのも正解でした。

大きさは58cm、重量は2kgでした。
イトウとしては小さめかもしれませんがイトウを釣ったのは初めてなのでかなり嬉しいです。
どうせならベイトを使ってるときにかかって欲しかったですが、スピニングでやってたからこそ慎重にファイトできたのかもしれません。
そして釣った直後に釣り終了の放送が流れるというドラマチック加減ですwww

結局勝負の方は10対7で負けましたがココグレさんは精神的に大ダメージを受けてましたwww

「試合に負けて勝負に勝った」
ってやつですね。
っと言っても負けたことには変わりないのですが・・・。

その後は後輩達を呼んで皆で食べてみました。
大学の授業で「イトウはあんまり美味しくない」と先生が言ってましたがついに確かめられます。
CIMG1006_convert_20100416021531.jpg
捌くのもしんどかったです。
ちなみに台所は狭いので風呂場で捌きますwww

味の方は・・・正直ニジマスの方が美味しいと思います。
でも財布の中身が寂しい今は嬉しい食料ですwww
しばらくイトウ生活ですねwww



使用タックル

ベイト
ロッド:TDバトラー ブリッツ

リール:スティーズ103H

ライン:ポリアミドプラス 12lb

ルアー:阿修羅、アスリートミノー、ステイシー


スピニング
ロッド:INFEET月下美人 RF68

リール:イグジスト 2004

ライン:SHスーパーフィネス 2.5lb

ルアー:ノア1.8g

第195話 青なんてあったんだね

今日は研究室から帰ってきてから釣具屋に行ってきました。

色々小物を買ってきたのですが「青いケミホタル」が気に入りました。
1本ずつ個別にパックに入っているので余った1本が時間がたって使えなくなるってこともなさそうです。

明日は早起きして研究室行く前にナマズ釣りに行ってみます。

第194話 語ったら朝になっても終わりません

今日は久々の釣魚部の部会でした。

まぁ、色々と大会のこととかを話したわけですが。

一通り話が終わったところで部長君に「シュベルトさん、コレについて熱く語ってください。」と言われた。

ナマズか何かのことかと思っていると黒板に「ミント」の3文字。

とりあえず「俺の嫁!」って言っておきました。
語ったら数日かかるしね。

第193話 一枚書くのに犠牲はいっぱい

今日は履歴書と自己紹介書を書いてました。
一枚書くのにミスって何枚もの紙を犠牲にしました。

外は雨も降ってるのでちょっと憂鬱です。

第192話 風流です

今日もナマズを釣りに行ってみました。
とりあえず昨日割れてしまったキャタピーを買いなおすところからスタートです。

ポイントに着くと川の水面が桜の花びらで覆いつくされてます。
俗に言う「花筏」ってやつですね。

綺麗ですが・・・花びらがまとわりついてキャタピーがまともに動きません。
仕方ないのでロッドワークで動かすことに。

しばらくして花びらを突き破ってナマズが食ってきましたがランディング時にばれてしまいました。

その後はいくつかポイントをまわってナマズを探すことに。

探して探して
CIMG1001_convert_20100411184614.jpg
一匹釣りました。
大きさは52cmとまぁまぁといったとこでしょうか。
今年の初ナマズです。

その後も続けていたらキャタピーを70cm位の鯉に食われて大変なことにwww
ラインを緩めたりして何とか針を外すことに成功しました。

またキャタピー無くならなくてよかったです。



使用タックル

ロッド:鯰人66M

リール:ミリオネアCV-Z203

ライン:SPEED 20lb

ルアー:キャタピー

第191話 綺麗に真っ直ぐに

今日はSプロが来たので一緒に買い物などに行ってきました。
CIMG1000_convert_20100410235153.jpg
中古でいい感じのチャビーとバジンクランクを見つけました。
ドライブクローはウインズで購入です。

二人でナマズ釣りにも行きましたが反応するナマズが少なかったですね。

そして家に帰ってから気付いた衝撃の事実。
愛用のキャタピーが真っ二つに割れてました。
どうやら荒っぽく使いすぎたみたいですね。

明日また買ってきます。

第190話 日に日に

今日は研究室でクラゲにエサをあげたりしました。

その他はいつもの作業だったのですが日に日に集中してる時間が短くなってる気がします。
こんなんじゃお話になりませんね。
もっと集中しないと。

明日はSプロが来るようです。

第189話 だんだん減ってきてる

今日は早起きしてバス釣りに行って来ました。
が、見事にボウズを喰らってしまいました。
最近、僕の調子が悪い気がします。

その後は研究室でプランクトンと戦う一日でした。
ソーティング中のサンプルも少しづつ減ってきてます。

夜は久々に釣具屋に行ってきました。
何も買わなかったのですが中古コーナーにあったTD-Zが気になります。

番外編6 いつもならスルーしてるけど

mixiの方で地雷バトン踏んでしまった。
普段なら無視だけどたまにはやりましょう。


★見たら絶対絶対絶対やる\(^O^)/
★タイトルを「マイミクに好きな人がいます」に設定する地雷バトンです。
★マイミクさんは足跡がついた瞬間見たとされますので要注意!


★Me

名前:シュベルト

年齢:(21)

誕生日:リリィ・C・シャーベット、ロラン・セアック、石田彰さんと同じ11月2日

血液型:O

学校:大学

学年:4年生

部活:「釣魚部」と言う名の世に言う「釣り部」

趣味:釣り 読書(刀剣関連の本)

特技:棒手裏剣

小遣い:釣具に消えていく運命


★Like

食べ物:魚介類

季節:夏

動物:ネコ、犬、ウサギ、リス

同性:目標に出来る人

異性:優しく真面目な人

教科:生物

場所:水辺

色:青、水色

運動:ラケット使う系

音楽:佐藤ひろ美さんの曲 梶浦由紀さんの曲


★Figure

身長:173cm

体重:メダカより重くクジラより軽い

髪型:短め

髪色:黒

視力:コンタクト入たら左右ともに1.5だった 裸眼だと多分シーバス以下の視力

聴力:普通

目の色:こげ茶?

肌の色:特に黒くも無く白くも無く

靴size:27

指輪size:わからん


★Last

見た夢:幸せな夢だった気がする

メールした人:誰だったかな?

電話した人:Sプロ

手紙:わかんね

外出:電気屋にインク買いに行った

食べた:カレー

笑った:スカイプ

泣いた:隣のおっさんにナマズ釣られたwww

怒った:釣り場にPEラインが落ちてた


★If

酔うと:いつもよりテンション高くなる

寒いと:こたつ

暑いと:クーラー

眠いと:寝る

一億円あったら:欲しいもの一通り買ってから貯金

魔法が使えたら:マジックアカデミー設立 「今のはメラゾーマじゃない、メラだ!」を実際にやってみる

過去に戻れたら:絶版釣具を買う

未来に行けたら:未来の釣具を手に入れる

法律を作れたら:政治は分からん

入れ替われたら:水族館のイルカと入れ替わってみたいかも



LOVE★

タイプ:真面目で優しい人

付き合った人数:Xの親友

告白した回数:バスターライフルの撃てる回数と同じ

告白された回数:Xの親友

好きな仕草:上目遣い

最近のときめき:あのルアー欲しいぞ!

恋するきっかけ:人それぞれ

冷めるきっかけ:人それぞれ

付き合うなら:理解しあうことが大切

番外編5 ステータス画面

だいぶ前に貰ったバトンをやるの忘れてたんでやります。




あなたの能力値★(超超ロングです\(^O^)/)
(*゚ω゚){その項目について、どのくらいできる(得意)なのか答えてね*゚

じゃあいくよ★


■国語;漢字の書き取りが苦手

■数学;少し出来た

■社会;割と出来たかな?

■理科;生物は結構

■英語;外来語は苦手

■リスニング;リーディングよりはこっち

■体育;苦手だけど嫌いじゃない

■保健;普通

■家庭科;クラスで2位だったことがある

■美術;木を削ったりは好き

■水泳;水の中っていいよね

■楽器;楽器は敵

■料理;得意ではないけど好きだね

■裁縫;少しくらいなら

■掃除;部屋は綺麗って言われるね

■パソコン;日常で使うくらいなら

■工作;どっちかというと得意

■習字;俺以外には読めないね

■絵;描けない

■なわとび;最後にやったのいつだっけ?

■ゲーム;ロックマン系のなら少し得意

■作文;苦手

■整理整頓;好き

■寝るまでのスピード;日による

■カラオケ;好きだけど上手くは無いね

■ジェットコースター;やめて~

■お化け屋敷;ダメ

■ナンパ;出来ない

■合コン;多分、俺がいるとひどく詰まんなくなるだろうね

■大食い;割と

■早食い;本気出せば

■ワード;普通程度に

■エクセル;苦手

■電話時間;長い

■ダンス;無理

■アニメ;最近は見てないね

■マンガ;好きな漫画を何回も読む ダイの大冒険とか

■読書;本って読まないね・・・武器の本で武器の勉強はしてたけど

■バレンタイン;特に何も無い日

■お風呂;好き

■マラソン;何で走らなきゃいけないの?

■着付け;無理ww

■辛いもの;好き

■甘いもの;好き

■酸っぱいもの;それなりに好き

■運転;苦手

■一輪車;無理だね

■竹馬;出来るよ

■お酒;割と飲む方かも

■玉子割り;普通に

■勉強;割と出来る方かな

■コレクション;刀剣

■モノマネ;出来ない

■体の柔らかさ;硬い

■トランポリン;やったことない 膝を曲げない方が高く飛べるんだよね

■納豆;好きだよ

■虫;クワガタとか好き

■解剖;魚まで

■魚釣り;だって俺、晋平組だし

■お笑い;詳しくないけど好き

■ホラー;苦手

■スキー・スノボ;スキーなら少し出来るよ スノボはやったこと無い

■スケート;やったこと無い

■雪合戦;雪だまの中に石入れるのは反則か?

■情勢;ごめんなさい

■歴史系;少し位なら

■すっぴん;意味不明

■温泉;貸切にしたいな

■記憶力;好きなことは覚える

■寒いの;寒さには強いね

■暑いの;暑いのは苦手

■熱いの;食道がん怖い

■人ごみ;嫌い

■閉所;結構好きかも

■暗いとこ;暗いの嫌

■明るいとこ;暗いとこより明るいとこ

■バイト;何事も真面目にやりましょう

■笑顔;作り笑顔なんか出来ない

■嘘;嘘つくのは好きじゃない

■生魚;美味しいと思うね

■生肉;ユッケとか

■ネイル;ナメック星にいた人だねwww

■漢字;読む方なら

■円周率;π

■スイカ割り;心の目で見えていますから

■ラップ;サランラップ?ニュークレラップ ?www

■ボイパ;あれ凄いよね

■浮気;どうして浮気なんてするんだい?

■猫かぶり;いつも猫かぶり

■ドッジボール;何も考えずに回避あるのみ

■エコ活動;釣りに行ったらどこかのクズ共が捨てたごみを回収する

■UFOキャッチャー;取れる気がしない どうしても欲しいものがあったらヤフオク

■雑学;少し位なら知ってるよ

■ばか騒ぎ;気の合う友達となら

■ビリヤード;左右どっちでも出来るよ

■ボーリング;全力で拒否する

■ダーツ;棒手裏剣なら投げられるよ バーベキューの竹串投げたら壁に刺さったし

■茶道;堅苦しいのはにがてだ

■華道;植物は分からん

■剣道;高校の授業だと真ん中くらいだったかな

■弓道;アーチェリーはやったことあるけど、弓は苦手だ

■早口言葉;苦手だね

■ダラダラ;まかせろ

■立ち読み;漫画だと10巻位が限界だね

■オシャベリ;気が合えばよくしゃべる

■炭酸飲料;好きだね

■スプラッタ系;血怖い

■エロ系;話してる相手次第 何かムカつくときもある

■タバコ;離れてれば問題ない


まぁ、こんなもんかな?

第188話 インクを犠牲に

今日は研究室の大掃除でした。
っと言ってもいらない物を捨てて床を掃いたくらいですが。

その後はまたプランクトンと戦ってました。


帰ってきてからはプリンタの「写真が赤く印刷される」症状を何とか治しました。
ヘッドクリーニングやリフレッシングをやりまくってインクがかなり消費されました。

何とか回復してよかったです。

第187話 水面まで来たまえ

今日もプランクトンと戦ってきました。
なんでも明日は研究室の大掃除をするらしいです。
部屋も今の部屋から変わるのできれいにしとかないといけませんね。

夜はナマズ釣りに行ってきました。

が・・・何の反応も無く終了でした。
しかも、隣でシーバスを狙ってたおっちゃんがシンキングミノーでナマズを釣った・・・。

なんでも僕が来るまではトップを投げていたらしいのですが、何の反応も無かったとか。
やっぱりまだトップは早すぎるみたいですね。

第186話 集中力が無いと終わりです

今日から大学がスタートです。
研究室にも行ってきました。

ソーティングというプランクトンを種類ごとに分ける作業をしてきました。
プランクトンを1匹ずつピンセットでつまんでいくので集中力が切れたらお終いです。

とりあえず今日は4時間弱やってきました。
明日も頑張ります!

第185話 前にも同じことが

プリンターが不調です。
何を印刷しても全体が赤っぽく印刷されてしまいます。
ちょっと前までは普通だったのに何ででしょう?
前のプリンターも同じようになったので単純な故障ではないと思うのですが非常に困ってます。

今日は久々に朝に釣りに行ってみました。
しかし、川にいるのは鯉とボラのみ・・・。
結局、スレでボラを釣って終わってしましました。
CIMG0996_convert_20100404191709.jpg

理想はナマズだったのですがまだ寒いですかね?
ナマズは無理だったのでなんとなくネコちゃんの写真をwww
CIMG0982_convert_20100404191536.jpg


夕飯にマグロの目玉を食べてみることにしました。
こんな感じのドラクエとかFFに出てきますよね?
CIMG0998_convert_20100404191729.jpg

第184話 予定よりかなり遅くなった

今日はアパートに帰ってきました。
本当はもっと早く帰ってくる予定だったのですが、色々と実家の方で予定が入ったので今日になりました。

何か凄く疲れたので今日は早く寝ます。

おやすみなさい。
プロフィール

房総のザリガニ使い 山本啓介

Author:房総のザリガニ使い 山本啓介
ようこそ!


好きなもの・こと

釣り
海外製の変わったワーム
ザリガニ
アニメ・ゲーム
コマンドー
プレデター
魚介類
日本酒
バーボン


嫌いなもの・こと

口だけは達者なトーシロ
自分ばかり楽することを考える屑
負けること
漬物
ホラー


好きな著名人(敬称略)

川村光大郎
沢城みゆき
新谷良子
後藤沙緒里


使用タックル


ロッド

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65M/HG

ザ・ストラテジー ツアラー V-spec TVC-65ML

ザ・ストラテジー ツアラー STC-67PT(4本)

ザ・ストラテジー ツアラー STC-63TX

ザ・ストラテジー ツアラー STC-60FML

ザ・ストラテジー ツアラー STS-60LR

ザ・ストラテジー ツアラー STS-510 DS/FS

ザ・ストラテジー SCT-64FM

鯰人 NAZ-66M

スーパーストライク SS-60GM

マグナムハスキー MH-69SH

ブローショットボロン サーフェッサー BSB-103SF

ブローショットボロン タイドウェイディング BSB-92TW

ベイライナーメタル RF BLM-P70UML/RF

ベイライナーCF BL-68L/CF

ウインズオリジナルエリアロッド オールソリッドカーボン タイプⅡ


リール(ベイト)

SS AIR

カルカッタコンクエスト100HG

13メタニウムXG

メタニウムMGL HG

15アルデバラン50HG

12アンタレスHG

ストリームライト(310KC)


リール(スピニング)

イグジスト2004

14エクスファイヤ3012H

10ステラC2500HGS

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
